見出し画像

AppleのMagSafeウォレット

時代はキャッシュレス。
とは言えど時には現金も必要。
とは言えど身は軽くしたい。

ということでMagSafeウォレットを使い始めました。

かわいいサイズ感。
ピッタリ。

先日、キャッシュレス不可のスーパーにて。
慣れすぎているせいか無意識に現金を持たずに入店。
レジに並んだ瞬間、
「あ、ヤバ...」

なぜこういうことになったのか。今年の夏はカバンも持ちたくないくらい暑く、ヨセミテモバイルストラップを購入してほぼスマホしか持ち歩かなくなったからです。

(ヨセミテストラップの感想はこちら)

というわけでMagSafeウォレットの購入に踏み切りました。
この中に免許証、クレジットカード、何枚かのお札を入れておけばだいたいのシチュエーションに対応出来ます。

中はこんな感じ。

ウォレットの形はかまぼこ型と言いましょうか、サイドが狭く、そして奥にいくほどこちらもやや狭くなっていて、クレジットカード1枚でもグッと押し込んでやればしっかりホールドしてくれる感じです。

裏面はこんな。

裏面には穴があいていて、ここを利用してカードを滑らせて取り出すという感じです。逆にこの穴を使わないとまず取り出すことは出来ないくらいしっかりとホールドしてくれてます。

心配なのはiPhone本体から外れることはないのか。
外れません。いや外れますけど磁力がめちゃくちゃ強いのでちょっとやそっとじゃ外れません。試しに中にカードを入れ、iPhoneに取り付けてブンブン振り回してみましたがそれでも外れませんでした。

万が一ウォレットを落としてしまった場合。
最新型のMagSafeウォレットには「探す」機能が付いてます。iPhoneに取り付けると「探す」アプリが自動的に立ち上がるので、あとはAirPodsをペアリングする感覚でポチポチと簡単に設定完了。ウォレットがiPhoneから離れるとちゃんと通知も来るのでまさに備えあれば憂いなし状態。

というわけで最近僕は鍵類はカラビナに付けてベルトループに、小さな小銭入れをポケットに、そしてスマホはたすき掛け、という感じで出掛けてます。

ちょー身軽。
 

P.S.
強い磁気によりカードが使用不可になるケースが報告されていますが、僕は今のところ影響は出ていません。何かあればまた報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?