見出し画像

サークルやってます

始めました、じゃなくて、やってます。

noteがサークル機能をつけて試験運用的にいじってみて、最初は見るたびに名前や文章が変わってたんですけど、そろそろ安定してきました。

知他人喫茶黒柘榴というサークルやってます。

サークルにした理由はいろいろありますが、有料マガジンにすると義務が発生して肩に力が入りすぎること、ツイッターが殺伐としてきて自由に書きにくいことなどあり、クローズドにすることで少し気楽に、仕事やそれ以外の日常でこまめなことでも記録するように書ける場所が欲しいなと思ったことです。

とはいえ有料ならマガジンと一緒じゃんと言われればそうなんですが、そこは気持ち。なんでも無料で読める昨今だからこそ、そういう時に使わないお金をここで使おう、という受け皿があってもいいんじゃないかと。


コンセプトとしては僕がアイデアを出したり雑談をしてる喫茶店を教えるので、近くの席に座るといろいろ漏れ聞こえますよ、そこのコーヒー代です。


いろいろあった2020年も後半に入り、私のほうはついに公式に

「B-TRASH」電子書籍新装版が発表になりました!


画像1

画像2

電子書籍として見つけやすいように表紙も描きおろし、タイトルも表記を大きくするために!!を取って復活します!

皆様の応援のおかげです!ありがとうございます!

こちらの発売は7/10で、以下続刊毎月刊行予定です。

よろしくお願いします!


いつもご愛読ありがとうございます。 育児系は基本的に無料公開にしています。 同じ気持ちを共感する方々の心が少しでも軽くなればと思います。 今後の活動を賛同・応援していただける方からの サポートに感謝いたします。