見出し画像

沖縄離島巡り57-多良間島-

2022/5/9

おはようございます。
本日はいよいよ多良間島を出発します。
本当に居心地が良くてこのまま居着いてしまいそうなのですが……まぁ…名残惜しいくらいが丁度いいのかなと思います。 

郵便局から母にまた葉書を出しました。

多良間からいってらっしゃい
郵便局でズンちゃんにも会えた

山羊さんともお別れをする。

山羊の養い
ジョン〜
バイバイジョン〜
最後に車で島を一周します

多良間神社にお祈りしておきます。

この道は墓地に続く道。

森の中に無数の墓がある
普段は立ち入らない場所
車から眺めた

牛さんともお別れ。

牛さんバイバイ
巨大な製糖工場

めちゃくちゃ後ろ髪引かれているが頑張って帰ります。

たらまⅢ
切符買った
運ばれる自転車
出港
いってきます〜

多良間、本当に居心地がよかった。
島民の殆どが山羊を養っていて、漁をしていて、街を歩けばゆんたくがあって。生活を強く感じる島だった。
わしも10日間ほぼそれと同じ生活をさせてもらった。山羊を養い、海に行き、毎日生活させてもらった。
どんな観光地よりも印象に残る島だったな。

旅が終わったとき思い出すのは、道路の上の山羊の糞とか、過ごした家の抜けそうな床とか、ゆんたくした休憩所から見える景色なんだろうな。

また帰ってこようと思える島でした。
北大東を出たときにこれ以上は今回の旅ではないかもしれんと思ったが、あるものだなぁ。
いや、あくまで個人的になんだけどね。
これからの旅でもそんな場所が見つかることを祈ってまた違う土地に行ってみます。

宮古についちゃった

しばらくは天気を見ながら動きます。
まだなんだかんだ宮古島も見切れていないしね。

しかし暫くは多良間ロスになりそうだ…

おやすみなさい〜。


〜以外思い出写真〜

ここから先は

17字 / 5画像

1/35日記

¥300 / 月 初月無料

日本から世界まで。旅の日記をリアルタイムで更新していきます。 無料で7割位読めます。 定期購読していただけると少し旅が長く続けられます。

旅の費用にさせていただきます!