見出し画像

瀬戸内自転車旅07-尾道,百島-

2020/10/17

おはようございますー。
今日は朝から雨みたい。

画像1

チェックアウトの11時まで遅れている日記の更新をします。ぽちぽち。

画像2

11時。あなごのねどこの裏にある「紙片」さんに。昨日までお休みだったので待っていたのです。

画像3

画像4

ここもすごくいいんですよ…。

画像5

キャンバス地の屋根に落ちる雨。

画像6

本の擦れる音。

画像7


お香の甘い香り。

画像8


最高の雨宿りです。


すこし人が増えてきたタイミングで移動します。昨日一昨日の裏路地探索で見つけたけども開いていなかったお店。
今日はどうかなー?

画像9


開いていました!やったー!

ひっそりと裏路地に佇むのは「TEA STAND GEN」

画像10

日本茶のお店です。茶器が美しい…。

画像11

本日できたばかりという、お茶の花で香りをつけたお茶をいただきます。まだ白いお花が入っています。

画像12


綺麗な仕草で淹れてくれるのを、雨の音を聴きながら待ち。

画像13


華やかな香りのお茶が出来上がりました。三煎目まで淹れて頂けます。

画像14


外は雨。すこし冷える日なので温かいお茶が染みます。

淹れる度に変わる風味を楽しみながら雨止みを待ちます。紅茶も試飲させていただきました。

画像15


ゆったりと三煎飲み終わる頃に外が明るくなり雨がやみました。最高の雨宿りをしてしまった。雨がこんなにもいいものなんて。

ちなみに2階はこんな感じになっており、ここで過ごすこともできます。

画像16


紙片さんで本を買い、TEA STAND GENでお茶をのみながら読書。

画像17

そんな雨の休日、どうですか…?

腹ごしらえに尾道ラーメンでも食べておこうかなと「華そば 永潤」へ。

画像18

うん。ストレートに旨い。こういう王道のお店もいいよね~。

三軒家アパートメントにも顔を出します。今日はすべてのお店がオープンする珍しい日だそうで、フリマや展示会をやっていました。すこし覗きます。

画像19

お酒売ってたのでポイズンをいただく。

画像20

画像21

さて、そろそろ本日の目的地へ行きます!

画像22

貸しきりの船に乗り百島へ!

画像23

画像24


目指してきたのはここ、「百島ふるさと農園」。

画像25

犬島でIさんに薦められた場所です。西野さんという一家が自然農耕で自家菜園をやっております。
この農園を見学させていただくのが本日の目的。民泊できるのでお気軽に問い合わせてみてください。

画像26

本日泊まる2階のお部屋。

画像27

早速息子のけいたくんと一緒に農園を案内してもらいます。

鶏。アローカナという種で翡翠色の卵を産みます。

画像54

画像28

小屋も当然手作りです。

画像30

チキントラクター。今はひよこ小屋になってました。

画像30

製作途中の池。

画像31

画像32

水田にしようとしている土地。粘土質の泥がないとやはり水が枯渇してしまうそうで、泥を手配中。

画像33

ひつじのショーンとビーヤ。

画像34

サフォーク種のショーン。

画像35

コリデール種のビーヤ。

画像36

桑の葉っぱが好物でもしゃもしゃと食べます。ショーンは来てくれるけど、ビーヤは人見知りみたい。

画像37


このようやに羊を放牧する場所は3つあり、ローテーションして餌となる雑草を絶やさない様にしているそうです。

家から少し離れたところにあるこちらは自然農耕の畑。

画像38

5年ほどかかり、やっと安定して野菜が取れるようになってきたそうです。

草マルチ。

画像39

収穫が終わったさつま芋の畝。この蔓もやがて層になっていきます。

画像40

自然農耕の畑は、一見乱雑で雑草だらけに見えますが、育つと土地がすごくイキイキして、手間も掛からなくなるのが特徴です。

食べ放題の那須。

画像41


いやー、すごい。
こんな畑を作ってみたいです。

勿論井戸もあります。百島は水がかなり豊富な島だそうです。どこ掘っても出るよと言っていました。

画像47

このあとみんなで自転車でお散歩していたら、いきなりの赤提灯。

画像42


移住してきて5ヵ月の島民さんが、屋台を試運転しているところに偶然出くわしたのです。

画像47

西野さんも6年百島に住んできてこんなことは初めてと言っていました。
住民500人いない離島で焼き鳥屋台、そんなことある??わし、冴えてるなぁ~!

オープンサービスで無料らしいです。大丈夫?!甘えますよ?
ビールとぼんじりとエビ。このあとご飯なのですこし控えめに。

画像44

画像46

画像45

最高すぎた!最高を常に更新していくスタイルだ!

そして、帰宅したら西野一家とお食事です。
今日はおでん。収穫を終えたばかりのさつま芋のおかずもおいしい。

画像48

けいたくんも色々作ってくれました。おなかいっぱい。

画像49

画像51


夕食後、けいた君が就寝したら大人の時間。

画像50

西野夫婦は元バックパッカーで、インドで出会って百島に移住したという強者。
お二人の旅行の写真を見せてもらいながら、お手製の秘密ワインやパラダイス酵母(突然変異で生まれた発酵力のめちゃめちゃ強い酵母)のシードルを頂きました。

画像52

画像53

旅のはなしは人生のはなし。
どこがよかったとか何処にいきたいかとか。
楽しい話は尽きません。

早くこの騒ぎが終息して、来年には旅に行けるといいな。

世界、どんな風に変わっているのかな。不安ですが、また心置きなく旅に行ける日を楽しみにしたいと思います。

夜も更けたらおやすみです。
本日も濃かった…っ!
ではまた明日~。

おやすみなさい!



旅の費用にさせていただきます!