瀬戸内自転車旅まとめ
長めの旅だったので少しまとめをしておきます。
【期間と場所】
2020/10/11~11/2 の22泊23日
笠岡諸島(4泊)→尾道(4泊)→しまなみ海道前半(4泊)→上島町(5泊)→しまなみ海道後半(3泊)→三原(2泊)
【金額】
新幹線代:3万円
その他全て:13万円
計:16万円
1日あたり約7000円。
髪切ったりお土産買ったりクルージングしたり。
ほぼ毎日飲んで食って全く何不自由なくどころか豪勢に旅した割にはなかなかナイスな金額。
あと2万円位は節約できたかなと思うところはあれど、本当に楽しかったのでまぁいいや。いいお金の使い方をしたと思う。
新幹線代は結構効いている。交通費はやり重い。
【行った島】
・飛島
・六島
・北木島
・真鍋島
・百島
・向島
・岩子島
・因島
・生名島
・佐島
・弓削島
・高井神島
・岩城島
・生口島
・高根島
・大三島
・伯方島
・見近島
・大島
・鵜島
・小島
・来島
・小佐木島
計:23島
大久野島にも行きたかったが、連休にぶつかったため断念。
まさか時間がなくなるとは。というか、本当はとびしま海道まで行く予定だったんだ。
何故か全く時間がなくなってしまった。
まだまだ瀬戸内には通わないといけない。
【良かった島】
六島
島小屋の想定外のクオリティのたかさ、クラフトビールの旨さ、ドラム缶会議の楽しさ、海のきれいさ、景色のよさ。
どれをとってもとても島らしくて良かった。
離島好きに自信をもっておすすめできる島。
高井神島
見た目のインパクトと、島を何とかしたいという努力の涙ぐましさのギャップがやばい。
高木さんは優しさのオーバーフロー。
なたおれの木はとてもいい一棟貸しでひとり3000円という破格。
皆でなたおれの木に行って美味しい魚を食べて木村さんと話してほしい。
応援したい島部門圧倒的1位。
小佐木島
完全にノーマークだったが、予想外のハプニングで最高の夜だった。
80円で泊まれることはもうないだろうが、タイミングが会えばまた素敵な夜を過ごせそう。
宿を抜きにしても、管理の行き届いた綺麗な島で、アクセスも良くアート施設もある。誰でも気軽に楽しめる島である。
【良かった地域】
尾道
やっぱり尾道はよかった。
人のオススメのお店を辿る遊びが最高の結果に繋がった。
yesで飲んだ夜は忘れられない思い出になった。
まるっと3日遊び尽くしてしまった場所。また行くであろう町。
上島町
ゆめしま海道を少し走るかという気持ちで行ったら、5日滞在してしまった。
一番好きな橋になった生名橋は、しまなみの橋ほど大きくないがとてもかわいい橋。
佐島先端でのキャンプは今までで一番だったし、汐見の家もあるので宿泊には困らない。
弓削の海岸沿いは最高のサイクリングロードであった。
兎に角過ごしやすく、居ついてしまいそうな心地よさの溢れる地域。
しまなみしかいかないなんて勿体ない、是非走ってほしい場所。
(でもあまり賑わってほしくない気持ちもある。)
【美味しかったもの】
高井神島で食べたウマヅラハギの肝醤油
圧倒的に旨かった。肝醤油大好きになってしまった。ひとりで食べきれなかったのがとても心残り。大勢で食べたい。
satie coffeeの珈琲
尾道、satie coffeeでの珈琲。珈琲の概念がひっくり返るカクテル仕様の珈琲に、お茶党が珈琲党に寝返りそうになった。
基本的に魚介も酒も好き放題した今回の旅、どれも最高過ぎたので正直決められないのだが、驚きという意味で選出。
【自転車旅の感想】
走行距離は320kmという少なさ。
そもそも自転車にまともに乗ったのは10日ないという、自転車旅とはなんなのか状態だった今回の旅。
自分にとって乗り物は手段であり、目的は旅である。走破も人力での云々も興味はなく、楽できるなら極力楽したい。
旅するだけなら多分バイクが一番いいんだろう。
それでも自転車旅をするのは、乗り物を変えないと見えない景色があるからだ。
バイクの人は自転車での旅なんて無理と言い、自転車の人はバイクなんて旅じゃないと言うことが多い。
そんな一方向だけの意見しか言えないなんて、きっと勿体ない。
自転車もバイクもバックパックも鉄道もカヌーも、それぞれに見える景色があって、それぞれに苦労があって、それぞれに学びがある。
わしは旅が好きだから、いろんな手段で旅をして、色んな意見や視点を持てるようになっておきたい。
手段を変えることは本当に楽しいものなのだ。
特にしまなみ海道やアウストラル街道等、自転車乗りの聖地にはやはり自転車で行きたいのである。
今回はそんな自転車旅の入り口に立てたのではなかろうか。
とりあえずトラブルなくこなすことができて本当に良かった。
(でもやっぱりバイクのが楽だな…。
以上、今回の旅のまとめでした。
何かありましたら気軽にコメントしてくださいな!
ありがとうございました!
旅の費用にさせていただきます!