見出し画像

沖縄離島巡り09-北大東島-

2022/3/9
おはようございます〜。

朝ごはんご用意してくださったので有り難くたべる。

たまごサンドとサラダとトマトスープ

たまごサンド旨い。

スクランブルエッグのたまごサンド

本当に人に生かされている…。

お世話になった方が出張で出かけてしまうのもあり、本日はさっくりお引越しします。

公民館
初日にみんなでご飯食べたところだよ

荷物をおいたら港まで。
本日は海人の仕事場にお邪魔します。

西港前の水産組合

仕事内容は……

うぉー

ゴミの片付けと分別です!
といってもほぼ缶とペットボトルだけです。

いや、片付けたい気持ちはあるんですがね…
やったことある人ならわかると思いますが
"FRPに伴う樹脂やGF、CFの残骸" 
"溶接後の金属の端材"
"ペンキやその他溶剤、油の余った缶"
そしてそれらが雨ざらしにされて錆びて固まったものの集合!

これらのゴミってめちゃくちゃ処理しにくいんですよね……。で、ここにあるゴミはほほぼすべてがそれ。片付けるにも限度ってものがある。DIYでも溶剤とかペンキとか毎回困ってたもんな…。
なので、その中から燃やせるゴミとビン缶とペットボトルを回収するだけです。

やるぞー

せっせと片付ける。
あんまりせっせとやってたものだから作業中の写真がない。

途中本日水揚げされたお魚がきました。 

マグロ!
マグロ2!!
サワラ!でけぇ!わしの知ってるサワラじゃねえ!

昼ご飯にこれらの刺し身を頂いてしまったぜ。
新鮮にもほどがある。なんか身がサクサクしてる。

お昼ごはんに刺し身!

北大東島の魚介は処理がいいらしく、値段も高いんだって。

海水と球状の氷でできたスラリーアイスが美味しさの秘密
水産組合のボス
昼飯後の光景。人間のあるべき姿…。

本当に平和でとても楽しい時間だった。 
こんな島で過ごしたら50年くらいあっちゅうまに過ぎそう。気を確かに持たないと島に囚われてしまう。

そんなそんなで一応掃除が終わった。

一応おわった

……うん……まぁ…部分的にエントロピーを下げる努力は…した…よ…。 

そうそう、一応明日漁師さんの船で南大東島に渡れることになりました。

なので急きょ本日が最後の夜に。
早く渡りたいとは思っていたが、なんか…悲しくなってきた。北大東島いいところだった。
わずか8日?だったけどなんか思い出が溢れてきた。
やだ…離れたくない…。情緒不安定か?(平常運転

夕飯。トロっこが満席だった。
ハマユウ荘のオムライス。

なつかしのオムライスって感じ

ハマユウ荘の軟骨ソーキ丼からわしの北大東島は始まったのだったなぁ…。楽しかったなぁ。既に懐かしい。

ここから先は

576字 / 12画像

1/35日記

¥300 / 月 初月無料

日本から世界まで。旅の日記をリアルタイムで更新していきます。 無料で7割位読めます。 定期購読していただけると少し旅が長く続けられます。

旅の費用にさせていただきます!