バラ日記(09/17, 18)~うどんこ病

花が終わった途端、なんか枯れてきた。
落葉樹じゃないよな?と前回書いた。
落葉が著しい。
丸坊主になりそうだ。

17日のバラ。

画像1

18日のバラ。

画像2

なんか元気がない。
先週までは花も咲いてツヤツヤしていたのに。

17日の唯一のつぼみ。

画像3

18日のつぼみ。

画像4

ピンボケすぎるよな。

ところで、あまりにもの元気のなさにバラのおばちゃんに相談しに鉢を自転車の前かごに乗せて商店街に行ってきた。
バラのおばちゃんは、今月いっぱい休みだという。
ちょっと感じが似たおばちゃんに「実はバラが枯れてきているんですけれど。」と相談した。
一目見て、「あ~、うどんこ病だね。」と。
「ミニバラ 枯れる」で検索して出てきた病名だ。
おじちゃんも寄ってきて、「茎は生きているから大丈夫。」と太鼓判を押してくれた。
薬を4~5日に一回、スプレーしてやればいいとのこと。
今から帰って葉っぱを落としてスプレーしてやりなさい、と。
数回やれば、新芽が出てきて元気になるよ、とのこと。

買った薬剤はこれ。

画像5

なんかでかいんですけど……。
850円もした。
くどいようだけれど、苗は100円で買ったものだ。
これで治るといいけれど。
しばらく指示通りにスプレーするしかない。
それでも治らなかったら、また相談に行くしかない。

帰宅して、即、スプレーすべく、葉っぱを全部落とそうとした。
でも、元気な葉っぱはしっかりついている。
そこまで落とさなくていいか、と枯れた葉っぱを払って落とし、シュッシュッと。

蘇ってくれ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?