連日の最多更新

のんきにニュースを見ながら昼ご飯を食べようとしていたら、今日、東京都で400人超えの情報が。

毎度の金曜日14:00からの会見で、東京都での数値が最多を記録した。

小池さんよ、ポーンと100人近く伸びただなんて言わないでよ。

と、録画を見続けていたら

ついぞ沖縄が踏み切ったか。
Go to どないすんねん。
詳細はわかったら書く。

報道ステーション、NEWS23でわかった。
不要不急の外出自粛と、那覇市内での飲食店の営業自粛、県外への自粛、県外の人には渡航配慮をというものだ。
どうしても要請レベルになってしまう。

次々情報は入ってくる。

名古屋、おみゃーもか?
岐阜、三重の中京経済圏にも影響を及ぼしそう。
既に岐阜では、名古屋市内での酒を伴う飲食の自粛を。

NEWS23でわかったことだが、
ミナミの飲食店での営業自粛や時短営業の要請。
応じたら、一日あたり府から10000円、市から10000円、あと国から10000円を要望していると。

7時のニュースで、あ、1500人はいかなかったんだなと思ったら、

ニュースウオッチ9で梅雨明けの短い話題の後にすぐ、これ。

全国での数字が出るのは珍しいと思って、へ~と思っていたら、毎度のこの時点での数字が。

ここで報道されていて、皆「へ~。」状態たけれど、専門家会議とかの類いのものは、あらかじめ行政側が落としどころを用意しているんよ。
そのたたき台の上で議論を(一応)して、終結していく。
分科会長も政府に流れているな。
まぁ、そういう人を選ぶんだけどさ。

しかし、安倍よ、何言ったのか忘れたが、通り一遍のコメントを残して去るなよ。
結局、NHKでしかコメント出なかったな。

報道ステーション続き……。

わかりづらいんよね、この表は。

うーん、これは。

最後にNEWS23。

これで今日の数字は終わりかな。

重症者が少ないとか、高齢者が少ないとか、政府は言っているけれど、人の命ってことを考えたらどうだ?
と、数字を挙げている自分にも言えること。

ここまで書いて、寝落ちしていた。
意地で続けてきた連続日数が40で途切れた。

あれっ?今スマホからなんだが、下書きに残っていたんでアップしたら昨日の23:51にアップされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?