バラ日記~水やりはこのくらいか

2日目のバラ。特段の変化は昨日と変わりないので写真は撮っていないけれど、買ってきてから初めての水やりを朝にやった。

あれっ?パソコンで書くと、改行すると自動的に行間空けするのか。某ブログサイトと逆だな。昨日の分は寝つけなかったのでスマホでポチポチ書いていたのだ。

shift+enterだとただの改行になるらしい。
ほらね。
ってことで、ちょっと編集。

閑話休題。

昨日の植え替えのときに「お水やった方がいいかな? でも、苗の土は湿っているし、指示どおり朝にしよう。」と思い、水やりはしていなかったのだ。

「鉢の下からザーザー流れるくらいにやること!」
そんなにやって大丈夫なのかなぁ?
「お皿に溜まるくらい? その水を捨てればいいのですか?」
こんなやりとりを昨日花屋さんとした。

ネット情報を見ても、水はやるときはたっぷりと。でも、水やりのしすぎは根腐れを起こす。云々書かれていてはいた。

先のバラのときは、やりすぎはよくないんだろ~と、エナジードリンクのちびた缶で土が湿る程度(?)にしかやらなかった。当然、鉢の下からザーザーはない。
じょうろを買った方がいいのかなぁ?
まずは、昨日飲んだビールの空き缶(500ml)の洗って捨てる寸前のものを、「とりあえず、これでいっか……。」と水やり。
鉢の下からザーザー流れ出てくるではないか!! お皿に溜まった水を捨て、とりあえずこの500ml缶を使おうと決めた。
100均でもじょうろくらい売っているかもしれないけれど、ちょびっと節約できた。

明日は雨予報。明日は様子見の日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?