見出し画像

いくらなんでもこの増え方は……

東京都で1500人以上の新規感染者という速報が入ったのは14:00頃。
おやまぁ、と、驚いたが、全国で6000人以上という速報が20:30頃入り、ぶったまげた。

ニュース7ではまだこの段階。

画像1

知った後で見ればのんきだ。
この段階でニュースを見終えた人は、NHKからはスマホへの通知もないし、5000人!うわー、な状態で明日さらに驚くのだろう。

昨日の分科会長会見でも「1か月程度じゃ収まらない」というようなことを言っていたのに、どうやら02/07を期限としての緊急事態宣言発出のようだ。
言うこと聞けよ。
なんのための政府の分科会だよ。

ニュースウォッチ9では、さすがにオープニングからこれで、

画像2


詳細はこう。

画像3


今日になって(昨日遅くからあったか?)、京大西浦教授の試算なるものが出てきた。
トップ画像のものだ。
現在の実効再生産数を1.1で計算したものらしい。

前の試算が出たときには、万単位の感染者数が出て、それはないだろ……と思っていた。
でも、今回の試算はかなり現実的だ。
そして、政府のやろうとしていることは、増やさないが減らしもしないという方向になる。

新聞からの知識になるが、日本の病院は数こそあれど、医師の数が少ない。
民間病院が多く、即ち、利益を追求するから効率の悪い新型コロナ患者は受け入れたくない、ということになる。
また、長期入院している高齢者が多く、介護施設でも人材不足で受け入れが難しい、と。

そういう状況の中で、飲食店を主たる対象とした集中的な対策を行うといっても、減らないんじゃ意味ないよ。
医療は崩壊し、関連業種も含めて苦しくなって経済的に行き詰まる人が増える一方じゃないか。

そんな最中に国会議員の会食を止めようという論議がなされているとか。
おまえらな~。
鈍感さにあきれる。
毎日会食している菅さんよ、明後日からどうするのか「官邸」欄が楽しみだ。

Go To なんちゃらについて、アホかと言っていた頃が遠い昔のようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?