バラ日記~リベンジ開始

最初にバラ買ったのは、05/12のことだった。

画像1

そのときは、店頭では品切れの敷石を駅前の100均に探しに行っていたら、バラにお詳しい店員さんが帰ってしまっていた。
なんでも、別の仕事が終わってから、1時間くらい寄っていくだけらしい。
とりあえず苗だけ買ってきた。

15日になってやっと敷石、鉢、お皿、肥料を買って、土は25年以上は前にハーブを育てたときに買ったものが残っていたために、それを使った。
ハーブやら、じゃがいもやら、さつまいもやら、大根やらは育てたことがあるけれど、純粋な花は初めて。

翌朝植え替えたら、こんな感じ。

画像2

花は一つ減っている!

そもそも園芸を始めたのも、直前にLINEで友だちになった人が、御自宅のきれいなバラの写真を送ってきて、「我が家の植物はこれです。」と当時の豆苗の写真を送ったところ、「バラは丈夫だよ! 豆苗を育てられる人ならできるよ!」とミニバラを勧めてくれたから。

当時の豆苗。

画像3

収穫までもう少し。

やがて花は徐々に枯れて、05/22には一輪に。

画像4

新しい花だったので、さして気にとめていなかった。葉っぱもつやつやだし。

その花も枯れて、葉っぱだけになったけれど、「まだ花は咲くよ!」に励まされて水やりを続けた。
LINE友だちからは「水のやりすぎじゃない?」と疑問を呈された。

06/09、「もうそろそろ1か月? 肥料をやるか。」と袋に書かれているとおり半握りの肥料を蒔いた。
そのときには、生えかかっていた新芽がほろり落ちた。

画像5

このときの肥料も間違いの元だった。

だんだん弱っていき、06/12にはこんなに。

画像6

葉っぱも枯れてなんか悲惨な状態に。

06/15、オフコースの「♪もう、終わりだね」が心に響いた。

画像7

勧めてくれた友だちは、週末に会うときに持って来なさいと。雨予報だけれど仕方ない。

でも気になって、花屋さんに相談した。月曜日は休みだったために火曜日に。
「バラ、枯れてしまったのですが……。」
「明日、持って来なさいよ! まだ大丈夫なのか診てあげる。」と。

そして今日(水曜日)、自転車のかごに入れて、花屋さんへ。
「もうこれダメだわ。なんでもっと早くに持ってこなかったの!」
「肥料もやりすぎ。ひとつまみでいいんだから。」
「土も古くて腐っている。どろどろじゃないの!」
その他、こんこんとこっぴどく注意を受けた。

そして、「せっかくやる気になったのだから、もう一度やってみなさい。」と。
「これ、どんな花が咲くのかわからないけれど、剪定したばかりで元気がいいから。」
こんこんと言われたことを復唱し、夕方のこの時間なら植え替えしても大丈夫と言われ、帰宅して、即、鉢に移し替えた。

今の段階はこのとおり。

画像8

さて、亡くなったバラの分も間違えなくやるぞ~!
どんな花が咲くのか、楽しみだわ。
今度は困ったら花屋さんに持っていこう。
心強い味方として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?