見出し画像

長男が不登校になった。その記録、この一年の心の整理を少しずつ。

子供は3人。中1の娘、五年生の長男、2年生の次男。(+ワンコ)

10ヶ月ほど前、4年生の7月から、長男は学校へ行かなくなった。学校へ行くと頭が痛くなる、気持ち悪い。そこから夏超え、冬超え、そして春。5年生になります。

さて、学校に行けるのでしょうか。

たぶん、行けないだろうなあ。笑

3人の子は、本当に個性がバラバラで、みんなそれぞれそれが面白いし、かわいい。真ん中の長男の事だけ記録に残すのはどうなんだ?えこひいき?笑 なーんて思ったりもする。

けども、

「学校へ行けなくなる」というのは、やはり「普通からはずれること」、人とは違う道を行くということ。わすが10歳でそういう状況になった、長男の心中は複雑なんじゃないかなと思ってる。本人は多くはいわないが。

それを見守る私も、情報収集、学校との連絡、病院、私自身の気持ちの上がり下り。それはもう、色々「普通」ではなくなったなあ。

ここらで一回落ち着いて、書くことによって私自身を整理して、我が家のやり方を、自分の気持ちも「うん、大丈夫やん!」て言いたい。

長男のこと、不登校に至るまでや、なぜ、は順を追って書いていきたい。

ただ不登校の要因だろうと言うのは見えてきた。

アトピー、

発達障害(ADHD)

ギフテッド

HSC(人一倍敏感な子)

反抗期

クラス替え、担任が変わった

コロナ


と言ったところ。

もともとマメじゃない私。

書けるかな。ちゃんとnote書けるかな。笑

不安。いつでも不安やし自己肯定感も低い。そんな人こそ、気持ちを言語化するといいそう。

誰かのために、とも思うけど、まずは自分のために書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?