見出し画像

生きてるだけで頑張ってる、んちゃう?

明日で春休みが終わる。

今日は過去の話ではなく、今の気持ちをつらつらと。

春休み、なーーーんて楽だったか!

私自身、早起きしなくて良い。

みんな休みだから、不登校児だけ家に居る、という状況ではない。このことがどんだけ私の心に平穏をもたらすか。

ただ、卒業式、妹の新居祝い、習い事の体験教室、山登り、キャンプ、色々イベントが多かった。

大きいイベントがあると、

「失敗してはいけない」

「忘れ物絶対しないように」

とすごく神経を使う。

みんなそんなもんなのかな。

でも、普段から忘れ物の多い私は、イベントひとつですごく気が張っている。だから終わったらドッと疲れる。

実際この一ヶ月、予定表に入れてたのに、忘れていた予定が三つもあった。どれも習い事関係で、「すみませーん」で済んだ。

あ、違う、四つだ。長男の心療内科も予約を忘れていた。。

もちろん先生もお時間作って待っていてくれてるんだから、ドタキャンは絶対ダメ。

だけど正直、行って意味あるかなー?くらいの気持ちだったから、忘れてた所もある。

私自身、マルチタクスの出来なさにまたヘコむ。

そして、新年度、新学期がはじまる。

家で過ごす子供。

学校へ行って疲れて帰ってくる子供。

どっちも受け入れる。

出来る限り笑顔で。

不登校でも大丈夫。

子供の笑顔を守ってあげたい。

生きてるだけで頑張ってるやん。

そう思う。

そんで、そう言われたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?