見出し画像

J-WAVE 注目の番組 “GRAND MARQUEE” グランドマーキー

 2021年に東京に戻ってきてから、ほぼ毎日 J-WAVE を聴いています。

 好きで聴いている番組もあれば、ただ流している時もありますが、気に入って聴いているのは、毎朝の別所哲也さん(いくつになっても温かい人柄がにじみ出るトークで、お茶目でかわいい!)の番組と19時からグローバーさんがパーソナリティを務めている “JAM THE PLANET”。これは在宅の仕事をしながら聴いていることが多く、グローバーさんの優しい話し方と声に癒されています。内容も国際的な情報が多くて、興味深いです。

 そして日曜日20時の野村訓市さんの “TUDOR TRAVELING WITHOUT MOVING” を聴くために、一週間を頑張っていると言っても過言ではないほど、この番組は私にとって大切な時間。(野村訓市さんについては、また別に記事を書きます。)

 でも今日お話したいのは、去年の末から私が注目している、月曜から木曜16時から19時までの番組 “GRAND MARQUEE”(グランドマーキー)。【東京は想像以上に面白い!!!】をコンセプトに、「音楽とカルチャー、 そして日夜それを創り出す、刺激的で面白い人々」を紹介していくという番組で、 面白い経歴を持っている音楽家・広告クリエーターであるタカノシンヤさんがパーソナリティを務めています。

 まず、音楽がいい。ヒットチャートとは少し違う、すてきな曲が聴けます。
 17時の時間帯には、毎回違ったアーティストが東京の思い入れのある場所を選び、その場所での思い出を語りながら、その場所をイメージした選曲を届けてくれる、というコーナーがあります。暮れていく夕焼けの空を、電車の窓から眺めながら聴く時もあって、誰かの思いが詰まっている曲は心に響きます。
 そして東京シティガイドのコーナーでは、都内の片隅でがんばっている、古着屋さんや飲食店など、小さなお店のリアルで面白い情報が聴けます。

 この番組は去年の10月に始まったばかりで、タカノさんと藤原麻里菜さんがふたりでやっていくはずだったのですが、11月末から藤原さんが体調不良のため出演できず、タカノさんがひとりで務めることになりました。最初はひとりで話し続けることに戸惑っている様子だったタカノさんに、かんばれ〜!と心の中で私は声援を送りながら、いつかメッセージを送りたいと思っていました。でも今年に入ってからは、ひとりでも楽しめるようになってきたのが伝わってきたので、ひと安心。タカノさんの話し方には彼の謙虚な心持ちとすてきな人柄がにじみ出ていて、夕方の疲れた時間に、ほっとさせてくれます。

 この番組、続いて欲しいな。

#JWAVE #マーキー813 #タカノシンヤ #GRANDMARQUEE #グランドマーキー #ラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?