見出し画像

大きな虹

パリから、約7時間の移動を経て到着したスイスのグリンデルワルド。

リヨン駅からTGV Lyriaに乗って、バーゼル経由で行きました

グリンワルドに到着して早々、友人が山の上にうっすらと見える虹を見つけました。
わたしたちが眺めているあいだに、次第に色が濃くなって、輪郭もはっきりと分かるようになり、そしてやがてまた消えていきました。
私たちはその様子をしばらく、写真を撮ったり、あるいは特に喋らず肩を組んだりして、静かに観察しました。

最初はこんなに小さな虹でした。赤ちゃん。
こんなに大きくなりました!

本当に穏やかでゆっくりとした時間で、私にはこれが必要だったんだと思いました。パリにいた時には観光と買い物に追われていて、こういう時間を設けることができず、かなり疲れていました。というより、もっと前から、日本で日常を過ごしている時もきちんと空を見ていない気がしました。
スーパーに買い物に行く時、通勤をする時、少し視線を上げるように、心がけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?