見出し画像

まちの様子②車両優先⁇

こんにちは!:)
ベトナム短期研修に参加した、Yunaです!

前回に引き続き第2弾、ベトナムのまちの様子や風景について、私が見て、聞いて、感じたことをお伝えしていきます♪

🇻🇳ベトナムの道路は「車両優先」

ベトナムの滞在中は、衝撃を受けることがたくさんありました。
そのひとつは、ベトナムの道路は「車両優先」であるということです…!!🚗

道路を渡ろうとして待っていても、車両は停まってくれることはなく、中々渡ることができません、、
中には歩行者用の信号機が無い交差点も…😱


現地の方が渡る様子を見ると、たくさんの車両が行き交う道路を左右を確認しながら少しずつゆっくりと横断していました!
堂々と横断する現地の人の姿に、みんなびっくり仰天👀!!

はじめの頃は道路を渡ることにかなり苦戦しましたが、みんなと何度も渡っているうちに、だんだんと渡れるようになりました!
慣れってすごい…。

🇻🇳ベトナムの道路はバイクがたくさん


もうひとつ衝撃をうけたことは、バイクの数の多さです🏍🏍
複数人で乗ったり、小さい子供と一緒にのったりしているバイクもありました!
50cc未満のバイクは16歳から運転できるので、バイクで登下校する学生の姿も👩‍🎓👨‍🎓!

私のタンデムパートナーもバイクで登下校をしており、最終日にはバイクに乗せてもらって丘まで連れて行ってくれました!
初めて乗ったバイク、風をうけながらのドライブとても楽しかったです!
タンデムパートナーに感謝🙏🏻✨️

タンデムパートナーとドライブ♪

🇻🇳まとめ

滞在中は、タクシーの代わりにバイクで移動することもできます!
ぜひバイクの楽しさを体験してみてください〜♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?