見出し画像

まちの様子①鳴り響くクラクション🚗

こんにちは!:)
ベトナム短期研修に参加している、Yunaです!
ベトナムのまちの様子や風景について、私が見て、聞いて、感じたことをお伝えしていきます♪


ベトナムに到着した初日、ノイバイ空港から外に出て真っ先に耳に入ったのは、自動車のクラクションの音でした。
あちこちでけたたましく鳴り響くクラクション、さっそく日本との違いを実感。
果たして、2週間で慣れることはできるのだろうか、、、

ベトナム人ってせっかちなんだな~と思っていましたが、どうやらクラクションの用途が日本とは違うみたいです!
ベトナムでは、「ここに車両があるから気を付けてください〜」と、自分がいることを周囲の車両に知らせるときや、追い越すときなどにクラクションを鳴らします。

歩道を歩いているときも、あちこちで鳴る音にずっとビクビクしながら歩いていました、、、

さすがに高速道路でクラクションを鳴らしている車両は、あまりなかったです。


高速道路わきには南国にありそうな植物がたくさん生えていました。
バスの中から目を凝らして木々をよーく見てみると、バナナやココナッツが実っていました!

南国にありそうな木


木々のなかに紛れて、カラフルな人工の木も!
可愛らしいですね♪

カラフル人工ツリー



車窓から見える建物、自動車の動き、植物などの風景は日本と全然違うので、とても新鮮です!
約3時間の移動中もずっと見ていられるほどで、全然飽きずに楽しめました♪

色とりどりのお店の看板



ベトナムのまちの様子や風景を中心に綴っていきます!ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?