見出し画像

引退

現役最後の舞台、全国大会が終了しました。

目標と結果

私たちが目指していたのは『全国大会入賞』
結果は予選通過、決選進出まで、入賞は叶えられませんでした。

わくわく

昔は常連校だったけど、今は少し低迷期
そんな時期に入部しました。

1年生の時から憧れていた全国大会
OG、OBの先輩方が、全国のステージで踊ったあの瞬間は今でも忘れられないと口を揃えて言っていました。

あの瞬間とはなんだろう
何年経っても忘れられない感覚はどんなだろう
味わってみたくて仕方がなかったです。

顧問の先生もコーチも、この部活出身で全国大会経験者という奇跡!
先生方の現役時代の話も沢山聞いて、全国大会に出たいという思いは、絶対に出る!という決意に変わっていきました。

先生の夢

「私の夢は、私が指導者であるチームが全国大会で入賞することです。」

先生が力強く、真っ直ぐ私たちに向けて言った光景を覚えています。
コーチも横で頷いていました。

こんな素敵な指導者がいてくれる部活、なかなか無いのでは?
先生の熱量を受けて、もっと頑張るしかないと思いました。
私たちの目標と先生の夢を、私たちの代で絶対に叶えたい思いで頑張ってきました。

ステージで感じたあの瞬間

予選は地明かりで、仲間の顔が良く見えました。
みんな根っこーずだった!
ほぼ変顔の全力表情が最高でした笑

決選は照明付きでした。
作品冒頭、センターサスの中でペアの子と2人
リフトからのスタート

上がってくる瞬間は緊張したけど、ペアの子を信じるだけでした。
呼吸が合ったのを感じて、
ペアの子から力が伝わってくるのを感じて、
いける!と思いました。

会場の全注目が私たちにあって、
会場が自分たちのものになる感覚を味わいました。

すごく気持ちよく、のびのびと踊れました。

今までの舞台では感じたことがない感覚でした。

照明のあたたかさを感じようと思って舞台に立ちましたが、もはや暑かった!

SSでペアの顔が白光り!
そこの表情が好きなのに!と思ったり、

スカイハイの時に照明が水色になったのを覚えています。

最後の根っこが伸びるところは、フットライトが眩しかったです。

幼稚園生の頃から習い事のバレエで舞台に立ってきたけど、ここまで楽しめた舞台は初めてでした。

それでも

全国大会は、簡単ではありませんでした。
正直、いけると思っていました。
いけると言えるほどみんなで頑張ってきた自信がありました。

でも、きっと他の高校もそうなんだと思います。

みんな自分の時間を、高校生活の青春を、全てここに捧げる思いで頑張っていたんだと思います。

悔しい。

本当に悔しい。

また来年もこのメンバーで出られたらと何度も思ってしまいます。

結果発表の後、涙が止まりませんでした。

隣の高校が、入賞を飛んで跳ねて抱き合って喜んでいて、笑いながらみんなで写真を撮っているのを背中で感じました。

悔しくて、そっちを見ることが出来ませんでした。

3年生に泣きついて、声を出して泣いてしまいました。

悔しかった。

1、2年生も泣いているのが見えました。

最初の方は1年生のふわふわした雰囲気がたまらなく心配だったけど
ここで涙を流すほど頑張ってついてきてくれていたんだと改めて感じられて良かったです。

これからは

悔しい思いもあるけど
1年生の頃から夢見ていた全国の決選の舞台に立てた幸せを噛み締めて!
この悔しい思いをバネに!
3年生はそれぞれの進路に向かっていきます。

この部活に入って一生懸命頑張ってきて良かった!
と3年生全員が思えているのは、当たり前のようで凄いことだなと感じます。

それぞれ目標は違っても、これからも支え合って頑張っていける自信があります☺️

1、2年生は来年の全国大会も決まっているなんて、本当に羨ましい限り。
この悔しさをぶつけるステージにして欲しい!
素敵な置土産が出来ました✨️

不安だらけだと思うけど、なるようになる!
大丈夫!!頑張れ後輩たち🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?