見出し画像

ロッド・スチュワートの名曲「Sailing」に酔いしれる 映画『Summer of 85』 85秒ダンスクリップ公開

公開まで残り1か月を切り、すでにSNS上では「絶対見ます美しすぎるよ!!美しい美しい」「見る前からわかる絶対好き」「これは観るしかない。サントラも必聴だ。」等と期待の声が続出中の本作。
この度、そんな話題の本作から、少年たちの煌めく一夜のデートシーンを捉えたダンスクリップが公開されました。

本作は、少年たちの瑞々しい刹那の初恋を描く、儚くも美しいラブストーリー。
1985年の夏、北フランスの海辺の町を舞台に、運命的な出会いを果たした16歳のアレックス(フェリックス・ルフェーブル)と18歳のダヴィド(バンジャマン・ヴォワザン)が愛に溺れ、永遠の別れを知るまでの、生涯忘れられない“6週間の青春”を描く。

画像1

公開された映像は、互いに惹かれ合うアレックスとダヴィドが、クラブで激しく踊り明かし、二人だけのかけがえのない時間を堪能するワンシーン。気の向くままにダンスを楽しむダヴィドと、彼をまっすぐ見つめながら無邪気に飛び跳ねるキュートなアレックスの姿が映し出されています。
バイクの2人乗りも、クラブでのダンスも、この胸の高鳴りも、今まで知らなかった“初めて”をすべて教えてくれたダヴィドの存在を噛みしめるように、目を閉じるアレックス。そんな彼に後ろからそっとダヴィドがヘッドフォンを付けると、場内の喧騒が一瞬で聞こえなくなり、往年のロックスター、ロッド・スチュワートによる名曲「Sailing」が優しく響く。

本作はオゾン監督が、17歳の時に出会い感銘を受けた、英作家エイダン・チェンバーズの青春小説「Dance on My Grave」(「おれの墓で踊れ」/徳間書店)を、約35年の時を経て映画化。「いつか長編映画を監督する日が来たら、第一作目はこの小説だと思った」というほど、本作に強い思い入れのあるオゾン監督は、「このダンスシーンこそ、映画のコアだ」と話し、
「二人は同じ音楽を聴いているのに、一緒に踊るわけでもない。ダヴィドは身体をくねらせながらへらへら笑っていて、かたやアレックスは天井のミラーボールをぼんやり見ている。撮影しているときはそこまで考えられていなかったが、あとでこのシーンを思い返してみると、早い段階で2人の離別を予告していたんだ」と、改めて解釈できたそう。ちなみに、「【Sailing】を提案したのは(アレックス役の)フェリックスなんだ。リズムと歌詞がしっくりきて、これだ!と思ったね」と語っています。

公式サイトはこちら!

劇場情報はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?