見出し画像

アパート 屋根裏部屋

仕事終わりにお花屋さん寄ってきた。迷ったらガーベラにしちゃう。笑
カラフルでぱっと明るくなる。

久しぶりにアパート関係で悩んだ。
大家さんから、
「下の階の人から夜中に家具を動かすような音がして、寝られなかったと連絡があったんだけど、、当人同士で話し合ってみてくれない?」と連絡が。。

自身を振りかえってみても、夜中は寝てることが多く心あたりがなく。。
しかし、気にしいの部分が出て、
「わたし何かしたかな、、😵‍💫」と長いこと考えて。
インターホンを押すも、音沙汰なく勇気を出してメモ書きを残したところ下の階の方から連絡が。
「屋根裏の部屋は負荷がかかりやすく、むしろ住んでる人(私)ではなく、大家さんにこの家の状態を確認したかった」とのことでした。
傷つけてしまっていたら、本当ごめんなさいと言ってくれたのが優しいし友好的にコミニュケーションできたと思いますが,
生活音について考えさせられる出来事でした。

今回の件については、思い当たる節がなくその旨もお伝えしてますが。
元々騒音に厳しいドイツ、引っ越してきた家は前の家よりも厳しくなく+同じ階に他の世帯の方がいない ということで気を張ることが少なかったので
音についてもうちょっと意識しようと思った出来事でした。

とはいえDG(屋根裏)の部屋って、結構負荷がかかるのでしょうか。
住んでる身としては、そこまで大きな音と思っている物は今のところなく。
配管?とかも関係あるのかな。
もしどなたかお詳しい方いたら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?