見出し画像

Wohnungについて

また日にちが空いてしまいました。

アパートを借りて現在生活しているのですが、大家さんとのコミュニケーションがいかんせん上手くいかないことに去年からイライラを覚えます。。

言葉自体の問題もあると思いますが、いつ連絡しても

「忙しい」「たいした問題ではない」と言われます。契約書に大家に連絡することになっているのに・・。言い方がヒステリックでまたきつい。書面で残すことは大事なのに、なぜ避けようとするのか。などなど「なぜ」がたまるばかり。

私だけかと思っていましたがどうやら同じアパートの住民のほとんどは私と同じ経験をしているようでした。。天気の良い午後にテラスで(距離たもちながら)語った内容は忘れることができない、大切な思い出だな。上の階に住む方に事情を説明したら「それはあなたが言われるべきことじゃない」と言われたときに涙でそうになった。

あまり深入りしても、反抗的になってもいいことはないのだと学ぶ。

毎日忙しいらしいということと、言い方は変わらないのだとこちらも理解して、色々をminimarizeしていこうと思った。

おかげで掃除(主にカルキと油汚れ)意欲が増したここ最近。

故障で連絡したにも関わらず「掃除の仕方が悪いからそうなったんだよ」と二度と言われたくない。

アパート自体は立地も含め、素敵な部分が多いのです。他を探すという考えはないので自分のやるべきことはやること、証拠写真や文章は残すこと、自分の意見もちゃんと述べること を大切にしようと思った。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?