見出し画像

気分の後。

先日書いた後のはなしです。

https://note.com/summer74/n/n43c71246508f

先に味わいたい気分を設定して1日を過ごす

これが思った以上に功を奏しました。

"すっきりしたい気分を味わう"

が目標なので、"やることリスト"のようなクリアしなくてはいけないリストありません。

気分を先に設定することによって良かった事は

1.邪念がなくなる。

たはとえば、あー、こんなに洗濯畳まなくちゃいけないんだとか、わーこんなに支払いあるんだ!今月どうしよう…と言った、行動する前や後に無駄な感情にフォーカスしないで済みました。

2.集中力が増す。

上記のような事をつい考えてしまう事で行動する前から面倒になったり憂鬱になったりすることを避け、"今ここ"に集中することができ、効率が遥かにUPしました。

3.積極的になる

"今ここ"にその都度集中できる事ができている為、家族に不意に頼まれる事にもすぐ反応し、対応できました。

例えば知りたい事があるから聞いてほしいと言われれば、"すっきりしたい"が目的なので、すぐにその人にコンタクトを取る事ができました。思った以上の情報を知る事もできたりいいことづくめでした。

雨の日の明日月曜日という憂鬱になりがちな日曜日を本当にご機嫌に過ごせました。

そのおかげか、午後には、雨まで止みました(笑)

そして"今ここ"にいる大切さを実感しました。

こんな事を読んだ事があります。

人は仕事をしながらバカンスに行きたいなと考えて、バカンスに来たら仕事の心配をしてしまうものだ。

心ここに有らずです。

忙しいという字は

心を亡くす

と書く通り、何か行動する前に心は今どこにあるかを俯瞰してみるといいかも知れません。やろうと思ったけど忙しい、気づいたらこんな時間で今日も何も出来なかった…と無駄に自分を責める事が少なくなりそうです。

今ここに心を置いて素敵な1日を過ごしたいですね。






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?