見出し画像

イケメンはモテない〜仮メンタリストえる〜

こんばんは。今回はYouTubeで登録者数30万人を突破し、本業でもある企業で執行役員として勤務するなどマルチに活躍されている仮メンタリストえるさんが書かれた『イケメンはモテない』についてお話ししたいと思います。

そもそも私がこの仮メンタリストえるさんを知ったきっかけはYouTubeのおすすめに出てきたことがきっかけでした。心理学の知識を恋愛に活かしたテクニックをリズミカルに話される姿を見て、とても好感を持って本書も購入しました。

本書ではえるさんの恋愛テクニックを完備した主人公リョウタが、イベントの懇親会で出会ったマドカに告白するまでを描かれたストーリー形式になっています。

私が大切だと思ったポイントは以下の3点です。

1.第一印象は何よりも大事!

2.話す内容を考える必要なしの方法!

3.LINEを無限に続ける簡単テクニック!

順番に説明していきます。

まずは1.第一印象は何よりも大事!について。

本書によると、初対面の印象は出会ってから7秒で決まり、それが6ヶ月以上も続くとのこと。これは結構衝撃でした。最初の7秒が印象悪いとその200万倍もの時間の印象が悪くなるという計算になりますからね( ̄◇ ̄;)単純計算ですが(笑)

この第一印象で気をつけるべきポイントは、清潔感と笑顔です。

清潔感に関しては、爪を短めに切るや髪が目にかからないようにするなど、日頃のケアが大切になってきます。

笑顔に関しては、眉を一瞬上げて目を見開く『アイブロウフラッシュ』というテクニックを意識しましょう。特に日本人は目から感情を読み取るそうなので、このテクニックはとても大切なポイントです。

次に2.話す内容を考える必要なしの方法!について。

本書では『バックトラッキング』というテクニックが紹介されています。『バックトラッキング』とは「オウム返し➕5W1Hの質問」をするテクニックです。『バックトラッキング』を使うことで、自分で話題を考えなくても会話を続けることができます。

また、『バックトラッキング』では相手の話をどんどん引き出せるため、最速で相手からの好感度を高められるとのこと( ̄◇ ̄;)その理由は「人は自分の話をすればする程、話した相手への好感度が高まる」からです。なんか最強のツールみたいですね( ̄∀ ̄)

最後に3.LINEを無限に続ける簡単テクニックについて。

本書では2つの方法を紹介されています。

1つ目は『フォローアップ・クエスチョン』。これは相手の発言を引用して質問し続ける方法です。わざわざ自分から話題を変える必要がないのが特徴ですね。

2つ目は『オープン・クエスチョン』。これは「はい」か「いいえ」意外で答えられる質問です。この質問をすることで、新たなツッコミどころが出てきて、さらに会話が続きます。

以上の3点が私が大切だと思ったポイントです。この他にも普段の会話にも役立つテクニックが、ストーリーを通じてわかりやすく書かれているので是非ともオススメしたい書籍です。

個人的には名前の意味が最後に書いてあったのが1番印象的だったのですが(笑)

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?