子宮筋腫に伴う子宮全摘出⑦

2016年か17年ごろに定期検診で子宮に筋腫があると言われ、2023年4月にオペを受けましたのでその記録です。

16年か17年に健康診断で2~3センチ
20年11月? 4センチ
22年秋? 7センチになっているので大きな病院へ
23年1月?15センチに
23年4月オペ(今ここ)


都立病院には入院前に全部で5回行きました。

初回:問診・内診
2回目:MRI検査
3回目:問診・オペの予約
4回目:レントゲンと、、、いろいろ検査、歯科検診
5回目:コロナ検査の唾液提出

これ以外に自己輸血のための採血に来る必要のある人もいるようです。
私は自宅からタクシーで10分、徒歩で35分ほどの病院なので基本的に午前休を活用して通院できましたが、ちょっと遠い方は毎回休みをとる必要もあるかもしれません。

入院に1週間程度の有給休暇を利用することも考えると、「通いやすいか」も大変重要な選定理由になります。

大きな病院では先生の診察曜日も決まっていることがあります。私の病院では、お願いした先生は月曜火曜が外来、水木金?がオペ、なのかな?月曜火曜は会議があって予定が詰まっているので、結構会社に迷惑をかけてしまいました。。。

健康第一というけれど、スケジュールも考えた病院の選択が重要だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?