見出し画像

Wordpressブログの記事がアーカイブ化していて焦りました・・・パーマリンクの問題

2012年から少しずつ続けているBlog「Live Love Laugh & Travel」があるのですが、久しぶりに記事を書いていて完成!表サイトから確認しないと・・と思ってスマホで確認していると、

あれ?記事が全て「xxx年xx日の記事のアーカイブ一覧」のようになって肝心の記事が見えなくなってる!!

一体どういうこと??? 私何か変なことしました?

慌てて色々ググり始めると、どうやらWordpressのバージョンアップデートが絡んでいるらしい・・・しかもパーマリンクが怪しい・・ということがいくつかの親切な方々のブログで分かってきました。 PHP設定が・・・とか言われても私はそこまで詳しくないので、何か簡単な対処法がないかさらに探していると、

「僕は年/月/日/分/秒数まで設定しています」

という一文を発見。


それなら出来そう・・ということで、早速設定を変更しました。すっごい人気サイトとかだったらもう少しSEOとかも気にして慎重にするべきだとは思いますが、個人の趣味的記録のブログなので、えいっとパーマリンクの設定を「分」まで入れるようにしてみると・・・

2021-08-29 5.38のイメージ

2021-08-29 5.39のイメージ

直った!!!泣

良かったーーーーー  駆け込み寺のようにして何かとお世話になっているWeb制作会社さんのお知り合いはいるものの、こんなくだらない事でお手間をかけたくないし・・と思っていたので30分ほど色々探して解決して本当に助かりました。

どのブログか色々見すぎてわからなくなってしまったのですが、本当にありがとうございます!

ということで、この記事も難しいウェブ用語がわからなくても解決できたよ、ということで誰かの目に止まるかもしれないので記録しておくことにしますね。

二拠点の山の家が立ち上がってきたのでブログに最新記事書きました。良かったら覗いてみていただけると嬉しゅうございます♪ 

LIVE LOVE LAUGH & TRAVEL  シンプルに生きて、笑って、恋をして・・・旅をする

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?