見出し画像

第4コーナーを回り切ったあたり?

こんな日々が来るなんて、想像もできなかった。

66歳の自分なんて。

自分が個人の仕事を開業をしたのは32歳になる寸前。

それからの、目まぐるしい日々が、アッと言う間に過ぎて、いま思うことは「ちゃんと考えて、今を迎えられたかな?」と。

税理士という仕事をしていて、お客様の会社、個人事業をなさっている方々に伝え続けていたのは、「第4コーナーの過ごし方」の大切さ、でした。

個人で言えば、一年のうちで9月まで過ごして、残り3ヶ月、10-12月の過ごし方。そこまでの損益、収支の状況を見極めて、どう過ごすか?で、大きな差が生まれます。

それは、人生でも同じこと、なのだと思います。

あちこちの壁にあたり、ひっくり返っても、残りの時期は少ない、はず。

もう「第4コーナー」を回り、ホームストレッチに入る辺り、なのかなと。

そんな頃になった自分はどんな状態でそこにいるのか、もがき切って倒れ込みそうになりながら走るのか、満を辞して余力をふり絞るのか、沈みゆく夕陽を満足げに眺めるのか、そんなことも想像していなかったです。

私は、今、それなりに、モガいていますw

でも、楽しく、できれば誰かのお役に立てる形で、締めくくりたい。

そんなふうに思っています、可能かどうか何も分かりませんが、少しずつ。

始めてみます。

#第4コーナー
#人生の締め括り
#税理士
#士業 (サムライギョウ)
#士業のタタミ方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?