2021/10/23の日記

トイレのティッシュ事件

 先輩がトイレから帰ってきたらいきなり、
俺の顔見てお前らのチームが出社するようになってから
洗面台がびしゃびしゃなままな事が増えたって言うてきた。
いきなりそんな事言われて最初冗談やと思ったからヘラヘラしてたらめっちゃ睨まれたので、
本気だったんだと驚いた。
洗面台のティッシュが切れていたので、仕方ないですね。と返答したところ、
ティッシュがない場合は向こうのオフィスのロックを会場して右側にかかっている鍵をとって、こっち側のオフィスのに行って倉庫の鍵を開けて、、、。

そもそも洗面台に置かれてるティッシュはビルの清掃員さんが用意してくれてるものだと思っていたので困惑した。

入社して一年以上在宅で、今月から週1出社できるようになったオフィスのルールも何も知らない人間には先輩の説明も理解できるはずもなく。。

ちょっと分からないですね。。と返答。

さらに先輩の表情は怒りで歪んだ。

それを見ていた上司がまだ出社し始めで、オフィスのパスワードも知らない状態だし、仕方ないよー。となだめてくれた。ほっこりした。

僕も怖い顔になっていたのか、それとも理不尽だと感じたのか、先輩の部下の子が僕がやるので任せてください!と助け舟を出してくれた。

すかさず、ありがとう。また色々教えてね。と返答。

開発のイロハを仕事時間以外に教えていた恩がここに来て帰ってきて感動。

一旦そこで話は終了したが、モヤモヤは収まらない。

そもそも、ティッシュぐらいでこんなくそ忙しい時に開発を止めてくる無神経さにイライラするし。

他の事業部の人達も大勢出社するようになっているので、僕らのチームのせいにされるのも意味が分からないし。

なんでティッシュ出すだけでそんなに工程がかかるの?ってとこも腹立つし。

俺の事だけ睨むのも訳わからんし。

あの伝えるつもりの無い説明で言ってやったぜ感も腹立つし。

個人的にはトイレにティッシュを置くことで、開発効率が上がるのならなんぼでもするけどそうじゃないなら僕の仕事では無い。プライオリティはめちゃくちゃ低い。掃除の仕事を僕が担当しているなら話は別。プライオリティは跳ね上がると思う。

ちょっと頭が熱くなってきたので、視点を変えてみた。
俺が何か先輩のプライドを傷付ける行動をとった可能性を探ってみた。ほとんど話した事がないが、ちょっと話した時の記憶を遡ると話が合わずに盛り上がらない記憶ばかり蘇ってきた。

根本的に波長が合わないにしては怒りすぎている気がする。腑に落ちない。

仕事が終わり家についてもモヤモヤが収まらないので、職場の友達に連絡。

俺、先輩を怒らせたり、プライドを傷つけたりしたんかな?と確認。

友達から

いや、そんな事ないと思うよ。ただ、あの先輩は神経質で几帳面でこだわり強いのを押し付けがちだから、ヘラヘラした態度と話を倉庫の開け方の方にすり替えたのがイラッとしたんじゃない?と返信。

なるほど。腑に落ちました。寝れそうです。

無知な自分と無神経な態度の自分、話を真っ直ぐ聞かない自分、相手の気持ちがうまく理解できない自分に反省し、自分のフォローをしてくれた人達に感謝。

あまりにも集団生活から離れ過ぎていたので、ゆっくり一つ一つ改善出来る様になっていきたいなと思いました。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?