見出し画像


突然ですが、
明日、明後日(2020/12/11.12)
伊勢神宮に夫婦で参拝する事になりました。


自分でも、とてもビックリなのですが、
12月9日24時が参拝ツアー締切の所、


12月9日夜、夫を誘った所、
すぐに申し込みが叶う。という奇跡。

何故こうなったかは、
自分でもよくわからないのですが、
タイミングがバッチリでした。


本当は、その日
私と息子は、行けば運気が3倍にアップする。
と言う方角にある神社まで
旅する予定だったのですが、、、


実は、1ヶ月半程前から、
知り合いの占い師さんに

『方角で運気をアップさせるのが
一番簡単で楽で楽める』

と、12月に
丁度運気が上がる場所を
教えてもらっていて、
泊まる場所も
息子の予定も確保していたのですが、、、


伊勢参拝のプロモーションメールの中で
【許す】と言う事が
テーマの一つであることを見つけた時から
意識が変わりました。


許す。と言うのは、
相手の欠けている所を許すより前に

自分自身の、好きではない所、
許せていない所を許すことから始まること。
全部含めて自分である。

と認識出来て初めて、
他人の欠けが気にならなくなり
許せる様になる。と。


なぜ今、私、
いえ、私達夫婦に
必要なのだと感じたかと言うと、、、

それは、離婚を控えているからです。


離婚するなら別に旦那は一緒でなくてよいのでは。。。
と思われるかも知れませんが、
だからこそ、今、
夫婦でゆく必要があると感じました。


夫とは、以前は全く言葉が通じませんでしたが
(もちろん、お互い100%日本人です。)
最近は夫が私の話に耳を傾けるようになってくれ
心と心で会話出来るようになったので
話し合い、既に慰謝料まで
払ってくれているのですが、


私の心に、ふとした時に現れる、
心の奥底からの憎悪。怒り。
これらが在るままでは、
この結婚を卒業できないのでは。


と思っていました。


でもそれは、夫を許していない。
と言うよりも、当時の自分をも、
許せていなかったのだと気づけたことから、

夫に、夫自身にも、
自分を許せるようになってもらえたら
もっと幸せに生きられ
子供達ももっと幸せを感じやすくなる。
と思ったからです。

夫に、

『一緒に伊勢にゆこう。
そしてそこで、ありのままの自分を許せる様に。
また、これからの道を、
それぞれの心に火を灯して歩んでゆこう。

おそらくこれは、
私一人で行くのではなく、
一緒にゆく事が意味があると思う。』

と、とても急で、
正直お値段も張るお話をしました。

夫は、当日は仕事がある事、
よいお値段である事で
ちょっと狼狽しましたが、

2020年と言うタイミングが、
今だけである事。
実は前から気になっていた事。
を挙げ、

『行く』

という選択をしてくれました。

面白いことに、
夫に話す前に、息子に予定確認したら、
どうやら今週末ではなく、
3月頃に温泉でのんびりしたい。
と、延期ウェルカムだと判明しました。

こんな風に、
自分だけが良いのではなく、人と一緒に。
何なら、
一時の快楽というよりも、
人生レベルで気づきが在る方を選びたい。
と思った時は、案外、言えば叶うものなのか。
と感じています。


あなたも、
自分を大切にしながら
相手を思う言葉を発して
願いを叶えませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?