見出し画像

突然ですが、私、
今、コピーライティングを習っています。

コピーライティングとは、
一般的には、平たく言うと
【文章だけで商品をセールスする方法。】
と言う言われ方をしますが、

私が習っているコピーライティングは
ちょっと違います。

コピーライティングで本来の自分を表現し、
自分らしく稼ぐ手段。
売り込むのではなく、
自分らしさを発信する事で
勝手に必要な人の元に商品が届き
自分も相手も幸せになれる文章力。
自分の生き方、信念で人を感化する事ができる
道ありきの術。とでも言うべく代物です。

その講座は11月に始まったばかりで
先生が二人いらっしゃるのですが、
お二人とも個性的。


特に、お一人の先生は、
若くしてネットビジネスで
月収740万の大成功を遂げるも、

その後、ホームレスや
カルト教団に在籍された経験がおありだったりと、
人生の振れ幅抜群な、
とても面白くて素敵な先生です。

もちろん、とっても優しくて
包容力もあるかたです。

じゃあ何故、唐突に
【0.1%の積み上げ】
と言うタイトルで始めたかと言うと

私、コピーライティングを習っているようで、
実は

【生活習慣を習っているのだ】

と気づいたからです。


いや、先生達は全然、これでもかっ!!って言う位に
コピーライティングの真髄を教え続けてくださっていますし、
講座の内容は、コピーライティングを教えていただける講座以外の何物でもないのですが、
(あ、もっと大きく、人としての在り方も教えていただいていますね)


コピーライティングって、
一朝一夕で出来るものではないため
毎日の修練が必要になるのですね。


毎日ブログを書くとか、
Twitterを呟くとか、
先生や好きな方の書いたメルマガやLPを写経するとか。

配信いただく教材を学びながら
それらを進めてゆくのです。

ステップとしては、
1,書くことに慣れる
2,書くことを毎日の習慣にする
3,コピーライティング技術を使い素敵な文章で多くの人に価値を伝える


初心者の場合、ざっとこんな感じなのだと思っています。
もちろん、1~3を同時にやるのが近道なのですが、
まず、書けないと何も始まらないので、
書くことに慣れていない私の場合、
まずは書くことから始まると思っています。


ただ。。。
私、何を隠そう
習慣化がとっても苦手なんです。


人として、最低限、
朝、歯を磨く。
毎日お風呂に入る。

こういう事は出来るのですが、
何かをする時、
ずっと続かない。
継続する事が苦手。
という弱点がありました・・・


そう、子供の頃
ゲームを買ってもらっても、
最初の1週間くらい
ほぼ徹夜で全てをクリアする。


漫画を買ったらその日で読破。


鉄棒の連続前回りが出来ないなら
日が暮れるまでトライし続ける。
で、出来なければ次の日できる子に
もう一度見せてもらってコツを掴む。
手に豆ができて、それが潰れても、
出来るまでやる。
だけど、一定期間
やってみて出来なければ

『自分にはできない』と思い止める。

小学校の夏休みの宿題は、
最終日までやらないのはもちろん
始業から提出までの期間も
見越してこなしました。

こんな感じで、
短期間(1週間以内くらい)で
出来るようになるまでやるか、

『出来ない。』

と諦めてやめるか。
の、どちらかの選択で生きてきた人生でした。


でもライティングは
先程お伝えしたように
一朝一夕で出来るものでは無いので
正直、シンドイと感じてしまっていました。


そんな私の心を見透かしたように
先生はいつも、とても温かく、優しく
面前の相手を心から思ってくださるので
自分のコミュニティメンバーが
なかなか動き出せなかったり、
私のように
ブログを書けなくなっていたりすると
必ず声をかけて
共に歩もうとしてくれます。


私は、成果の見えない事を
続けることが苦手だったので
ブログを書く手が、
何日も止まってしまっていました。

でもそんな時、
先生が

『じゃあ、書いてる所を一緒に見てみますか?』

と、
先生がブログを書く様子を、
オンラインで同じ画面を見ながら
体感させてくれました。


まるで、先生になったような気分で、
自分にも素敵な文章がかける様な気分になりました。


そうやって、

『できる。難しいことじゃない。』

と、書くことはそんなに大変じゃなくて、
何でも書いてみて続けることから始めればいい。

と、コピーライティングの技術以前のお話から
温かくサポートしてくださる先生です。


で、何が言いたかったかと言うと、
この講座で私が得たかった事は、
コピーライティング技術だけでなく
苦手を克服した自分だったんじゃないか。
と思い至りました。


毎日毎日書き続けていれば、
積み上げた物が
ゼロになる事は有りません。
でも、書くことを止めると、
それで成長は止まってしまいます。

私は今まで、多くのものを止めてきました。

でも今回は、
私にも出来る。
と、ほんのちょっとづつだけでも
成長できる自分になりたかったのだと思います。

そして、習慣化出来た自分を
認めて褒めて
幸せになりたいのだと思います。

【人の役に立ちたい。
世の中のお母さんを笑顔にしたい。】

そう思っていましたが、
人を笑顔にするにはまず自分から。

私のチャレンジは、まだ始まったばかりですが
自信を持った笑顔で居られるように、
今日も0.1%の成長を続けてゆきたいと思います。

0.1%を毎日積み上げ続けると、
10日で1%になり、
100日で10%
365日なら36%

3年もすれば、自分の古い固定概念、習慣は無くなり
自分に必要な姿に総入れ替えされている計算。

今日、明日と、目に見える違いは無いかも知れないけれど、
まだ慣れていませんが、
ほんの少しづつ成長し続ける自分と共にゆこうと思います。

成果を楽しみにするよりも
成長する自分を信じられたら
自分をもっと好きになり、
楽しい幸せな未来と、必ず繋がっていると確信しています。


素晴らしい教材の数々もさる事ながら
沢山の、愛溢れるサポートをしてくださっている
私の師匠に、心から感謝しています。

この場を借りて、
心から御礼申し上げます。
小坂井さん、ダイちゃん、本当にいつもありがとうございます。

そして、とても暖かいコミュニティを作ってくださり
心から感謝しております。
参加者の皆様も、とても親切で優しく素晴らしい仲間です。


今、ご覧いただいているあなたも、
少しづつ成長出来る自分を信じてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?