自分の大切にしている価値観を知る②

以前、自分のやりたいことを見つける為に、自己分析をして下記の大切にしたい価値観をランキング付けしたことがあります。

1.健康
2.シンプル
3.スマート
4.誠実
5.自立

こちらの内容はその時の自分の気持ちに嘘偽りなく書いたつもりでしたが、時間が経って見返してみるとどうも違和感が出てきたのでアップデートしたいと思いました。

昔、自分はゲームが大好きでロールプレイングゲームでレベル上げに没頭していた時期がありました。その為には毎朝4時に起きて親が起きてくるまでドラクエの主人公のレベルを99にするまで勤しんだものです。

最終的に裏ボスを秒殺できるようになってその優越感に浸るというのが当時の自分が一番達成感を感じた瞬間でした。

振り返ってみたら「敵をワンパンチで倒せるような圧倒的な強さ」には子供の頃から憧れていたかもしれません。

ただ、ワンパンマンの主人公のサイタマのようなツルッぱげのヒーローには特に憧れないところを見るにギャップが欲しいわけでも無さそうです。

「外見のイメージそのままでそれ以上の強さやスマートさ、完璧さを兼ね備えた存在」

そういった存在や生き方に憧れるのかもしれません。

今思えば、大谷翔平選手やイチロー選手など、自分が野球に興味なくてもそのような人達の生き様に憧れるのはまさにその考えがしっくりきます。

それを踏まえた上で価値観を修正すると以下のようになりました。

1.シンプル
2.健康
3.自立
4.誠実
5.スマート

1が土台となる価値観で5が価値観のトップに値する部分です。

自分の過去の記憶を深掘りするとより想いが強くなっていっている感覚があるので、これを完成形とせずに、ブラッシュアップしながら自分のエンジンになるように仕上げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?