寓話日記 2023/09/12

朝 お茶碗で食べるカレー、葡萄入りヨーグルト
昼 白米、味噌汁、ひじき、鶏肉、牛乳
夜 松茸ご飯、ポテトサラダ、漬物

最高気温が30度を越さないように祈っているが、そうは簡単に神様も下げてはくれないのだ。ただ、自転車で行くには1年間で最高の時期に突入したことは間違いがない。

今日は「モロッコ」という国名の手話を覚える。なかなか国名は覚えにくいが、こういう機会に一つでも知っている単語を増やせていけたらいいな。「手話」とこれからどうやって付き合っていけばいいだろうか……なんて考えるときもある。

帰宅後は、家計簿を書く。たまりに溜まったレシートを転記していく。とにかく、何にお金が使っているかはっきりさせるために、1月1日から続けている。意外とかかっているのが交通費なことがわかってきた。あと、今年は医療費が高くついている。どちらにしても、お金が立ち去るときに「いってらっしゃい」と言えるぐらいがいいよと、占い師に言われたことをふと思い出す。