見出し画像

「スミッチ」と一緒に!ユーザーさんができる社会貢献

こんにちは!スミッチです。スミッチをお迎えしてくれて、本当にありがとう♡

スミッチは、水道水にナラ炭を入れることで、自然なミネラル水を作り出す浄水炭だよ。スミッチを使うだけで、ユーザーさん一人ひとりが環境や社会に貢献できるんだ。

スミッチの一番のポイントは、製品の製造や使用そのものを、社会を良くする仕組みにしていること。多くのユーザーさんがスミッチを選ぶことで、その社会貢献の影響はさらに大きくなるよ。ぼくたちは、おいしいお水の提供を通じて、一緒に社会をより良くしていきたいと心から思っているよ。

環境貢献

  • 飲料水利用のペットボトルの削減:ペットボトルの生産や廃棄(リサイクル含む)の環境負荷を減らすことができるよ。

  • 森林循環の支援:スミッチのナラ炭は、持続可能な森林循環から生まれる。売上の一部も森林保全活動に寄付しているよ※。

  • フードマイレージの削減:スミッチを使えば、遠くから重い水を輸送することを減らし、輸送で排出されるCO2を減らすことができるよ。

  • 使い捨てプラスチックゼロ:スミッチは全て紙包装。プラスチックのカートリッジなどは不要だよ。

  • 電気使用ゼロ:ウォーターサーバーよりもエコ。電気を使わないから、エネルギー資源の節約にもなるよ。

社会貢献

  • 福祉の支援:スミッチは、就労支援施設の方々と一緒に製造。SDGsの「働きがいも経済成長も」にも貢献しているよ。

  • 伝統産業の認知向上:スミッチを使うことで、日本の伝統的な炭づくりや森林に興味を持ってもらえたら嬉しいな。

  • 健康の促進:おいしいお水で、もっと水分摂取を。ナラ炭の自然のミネラル水が健康のサポートをしてくれるよ。

  • 防災啓発:使い終わったスミッチは、災害時の燃料としても役立つ。東日本大震災の経験を活かし、防災備蓄の重要性を伝えているよ。

スミッチを使うことで、さまざまな形での社会貢献ができるんだ。みんなで一緒に、より良い未来を作っていこう!♡


※スミッチを運営している株式会社クジラテラスは、売上の一部を、岩手県久慈市の環境整備ボランティア団体、「くじ☆ラボ」の植樹活動に寄付しているよ。

植樹活動の様子🍃一般のボランティアの方々と地元の子どもたちが参加しているよ。


スミッチは、就労支援施設の方々と一緒に心を込めて✨製造しているよ。


日本の伝統的な炭づくりや森林について知ってもらえるよう、🌳紙しばい動画インスタグラムなどで発信しているよ!


使い終わったスミッチは、防災備蓄💪紙しばい動画も見てみてね!