見出し画像

健康は最大の節約!森の薬剤師・うさぎ先生の健康法

こんにちは、皆さん!スミッチの友だち、森の薬剤師・うさぎ先生です。

今日のテーマは、健康と節約。

実は、健康でいるだけで、大きな節約になっていることをご存知でしょうか。健康であれば、医療費の心配が少なくなりますよね。一方、病気になってしまうと入院費や治療費がかさみます。

実際、国民健康保険の自己負担が3割の場合、入院時の自己負担の平均費用は19万8,000円※。さらに、退院後の通院や薬の費用も必要で、健康を損なってしまうと経済的にも大変な状況になりかねません。

私自身も家族の入院を何度か経験し、そのたびに驚くべき治療費に直面しました。また、費用だけでなく、病気の方が家にいると、本人だけでなく、家族みんなが負担を感じることが多いです。

健康でいるうちは気づきにくいかもしれませんが、健康を保つことは実はコスパの高い投資なのです。

それでは、健康を保つ秘訣は?
基本は、食事、睡眠、運動すべてをより良いものにすること。そして、健康を害する行動や習慣をやめることも必要です。

私の健康の秘訣は・・・

私の日常は、朝起きてからスミッチの水をコップ1杯飲み、1時間の散歩を欠かさず行っています。私の散歩の目的は、地域のみんなで面倒を見ている地域ネコたちにエサをやること。雨や雪の日でも彼らを待たせるわけにはいきません。
そして、食事は自炊を心掛け、夜9時には床についています。
私が寝込んでしまったら、ネコたちが飢えてしまいますからね。ネコたちのためにも健康でいなければと思っています。

皆さんも、身体と心を大切にして、健やかな毎日を過ごしてくださいね!

「体の声を耳にして、健康のメロディーを奏でよう!」


うさぎ先生のプロフィールはこちら
うさぎ先生の過去の記事はこちら

※生命保険文化センター「2022(令和4)年度 生活保障に関する調査《速報版》」