見出し画像

再利用の魔法!使った後のスミッチでエコ🌎と備え✨を手に入れよう

こんにちは!スミッチです。

使った後の炭、どうすればいいの?」って質問がきたよ。

まずは、〈脱臭炭〉として、冷蔵庫などに置いて再利用することができるよ。

さらに、再利用後も捨てないでね。

もし大きな地震などで電気やガスがつかなくなった時のための、特別な燃料としてとっておこう。東日本大震災を経験したスミッチからの提案だよ。

具体的には、1年分12個のスミッチなら、約1kg。1kgあれば、2~3人規模の小さなバーベキューが1回できる量になるよ。

燃焼時間は、1kgにつき1時間半くらいが目安。もし家族4人なら、1日あたり4kgくらいあるといいね!

暖をとったり、お湯を沸かしたりできるよ


炭を燃やす時は、必ず外で使用すること。

約束だよ!!!


使った後のスミッチの防災備蓄のしかた

1.徹底的に乾かす


雨の当たらないベランダや軒下に1ヶ月程度置いておく。

2.保管


紙袋にいれて、日の当たらない風通しの良い場所に置く。着火剤、ライターを一緒に保管する。

スミッチハンドブック(最後のページ)にも詳しく書かれているので、チェックしてみてね!