見出し画像

ジュニア全日本選手権ロードレース

こんにちは。久々の更新となりますが今回は6/30に京都美山で行われた全日本選手権の振り返りとなります。

結果

10位
先頭から10秒ほど遅れたセカンドグループでゴール

目標、準備、意気込み

まず目標から
今回はu19となり1年目で初のジュニアカテゴリー。
狙うのはもちろん優勝。最低でもTOP10、完走は何があってもする。
とにかく来年に繋げる走りを目標にした。

次にレースへの準備と意気込み
今年はシーズンインの宇都宮の後から怪我や体調不良が続きかなりしんどいスタートだった。3月に落車で怪我をしてから精神的にも色々なことがしんどかったし練習する気にも全くなれなかった。だけれど周りの仲間や支えてくれる人達がいて、たった4周でDNFした東日本チャレンジの後から、悔いの残らないようこれまでで1番と自分でも思えるくらいレースまでの2ヶ月間全力で打ち込んできた。
たった2ヶ月じゃもちろん格上の選手には敵わないけれど自分のやれるところまでやり切ろうと頑張ってきていました。

使用機材

フレーム→TREK Madone SLR Gen6
ホイール→ODIN
コンポ→SRAM RED Etap11s
タイヤ→viuoria CORSA PRO TLR28c F3.8bar R4.0bar
チェーン→wippermann CONNEX11SX
チェーンlubは雨だったのでサポートして頂いているGOTAL様の2915を使用!!
パワーメーター→Magene PES-P505Base
今回から機材が変わりました。
機材を用意させてくれた両親には本当に感謝しています。
ものすごく調子も良く気に入っています!!

裏側には「このすば」のめぐみんステッカー

レース内容

コンディションは雨と若干強めの風
雨のレースはあんまり得意ではないものの雨の中でも練習していたのでなんとか対応できた。
約10kmのコースを8周回コース終盤に2〜3分間の登りがある平坦基調なコースレイアウト
コースはどちらかといえば得意な方ではあるが最近平坦よりアップダウンの方が得意なので少し不安もあったものの平坦を踏む練習もしてきたので自信は持って走ることができた。
レーススタートから半分までの40kmは毎回登りでペースアップがあり毎周回かなり人数が削られていく展開。登りを前方でクリアしてその後の平坦で集団が伸びるのでそこで逃げを決められたらいいなと考えていた。
2周目の下でアウター側にチェーンが落ちたが下りを飛ばしながら片手で治してなんとか復帰、流石に焦った😓
ただ余裕を持って走れていたからか冷静に対処することができ、以前の自分から成長を感じたことの一つにもなりました。(マドンの空力のおかげでもあるかな笑)
3周目か4周目、下り終わった後の鋭角コーナーを抜けた先で先頭グループと後ろとの差がかなり広がっていることに気づいた。
ここには有力選手も乗っていて上手くいけば逃げ切り、決まらなくても人数を削れると思って声をかけつつ自分も全力で引いたもののローテがうまく回らず、なんとなくそんなことを繰り返してるうちにスプリントになるなと備えていた。

今までのレースの反省を活かして今回は多めに補給を取って走った。
残り2周回、ここで1番左側に位置を動かせず補給を取れなかったミスが最後の展開に響いてしまった。ラストの激しい展開をボトル無しで走らなければいけなくなってしまった。それが影響してラストの登り、あと300?500mくらいで脚を攣ってしまった。
ここで先頭8人からドロップ、セカンドグループには少しギャップがあったのでなんとか1人で登りきり、最後の区間も足を攣りながら400〜500wで踏み切ったものの追いつけなかった。
セカンドグループを作りその中からラスト200mでスプリントをかけた。ただあと10m耐えきれず1人に捲られて10位

振り返り

自分の中でもやれることはやりきったし限界を超えて踏み切ることができたものの、やっぱりあと少し詰めが甘かったところに悔しさが残った。
あと2周でちゃんと補給をとれていれば、優勝できるかはわからなかったけれど少しはチャンスがあったと思うし入賞はできていたかもしれない。
最後のスプリントでもう少し冷静に立ち回っていれば1桁順位を取れていたかもしれない。
とにかく悔しいけれど終わってしまったことは仕方ないしこの悔しさと反省を活かして来年こそは圧倒的な走りと力で全日本チャンピオンにふさわしい勝ち方をしたいと思った。

これからの1年間

今まで小さい頃からいろんなスポーツをやってきたけれど、どれもここまで全力でやり切れたことはなかったし、自転車も3年間やってきてずっと中途半端だったけれどやっと今回全力で打ち込めた。
2ヶ月前は完走すらできなかったけれど2ヶ月間頑張ってここまで走れたことは嬉しかったけれどまだまだ足りないものや課題が分かった。
これから1年間今まで以上に全力で自転車競技と向き合ってその先の為にも1年後またここに戻って、勝ちたい。

今回雨の中サポートして頂いた諏訪さんや補給して頂いた菅さん、サポートして頂いているGOTAL様本当にありがとうございました。
いつも応援してサポートして頂いている方々の期待に応えられるようこれからもっと頑張っていきます!!

写真
あきひこ様
T.Yusuke様
雨の中ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?