見出し画像

密着取材🔍システム建築協力会総会vol.1

ご安全に!note編集チームです。
今回は、7月19日(金)に開催した『システム建築協力会総会』について全3回にわたってレポートします。
いつも社内のイベント時は、編集チームの誰かが取材に出向いていましたが、今回は初の試みとして、会を運営する協力会事務局(オペレーションセンター生産管理チーム)のみなさんに密着取材をお願いしました🤗


協力会総会は、年間の実績・取組の報告や、品質・安全意識向上などを目的として年に1回開催しています。今年は、全国の協力業者様 98社124名が参加しました。

■会場について■

会場は、昨年度に続き、ベルサール汐留です!
当社は2階のイベントホールを利用させていただきました!
可動式間仕切りがあるので、会議と懇親会を同フロアで行えるのがとても便利です。

新橋駅から徒歩7分、本社からは徒歩10分とアクセス良好です👏
(写真は公式HPより)
2階ロビーからの景色です。ガラス張りで開放感があります!

■準備・リハーサル■

さて、会場では着々と設営が進められています。
手分けして資料やお茶をセッティング。資料をチェックする目つきは真剣そのものですね😊

みんなで手分けをして配ります!


会場の準備が整うと、続いてはリハーサルです!
実際の流れに沿って、音響や照明、発表時間などを調整していきます。
こちらは進行を支える音響・照明・PC係の様子です!

奥には何やら難しそうなスイッチが沢山…😵

リハーサルではこんな場面もありました。
急遽、会議の中で発表台を動かす案が浮上…!
2人がかりで運ぼうとするもこれが思いの外運びづらかったようで、
試行錯誤する様子に思わず笑いが起こります😄

あれ?あれ?動かない💦😂😂😂


■ランチタイム■

リハーサルが終わると、お待ちかねのお昼ごはんです!

下鴨茶寮さんの京料理弁当です🍱

お弁当の感想を生産管理チーム長にお伺いしたところ、
「とてもヘルシーで体に良いメニュー」「落ち着いた味付けが丁度良くておいしい!」との感想をいただきました!栗ご飯やかき揚げ、デザートのお餅が特に美味しかったようです。
ちなみに好きな食べ物も聞いてみました🎤
中村チーム長「サバ🐟」 
宮川チーム長「お肉🍖」
萩原チーム長「お肉🍖」
ということで、今年のお弁当には入っていなかったようですが、来年に期待ですね🤤

ここで、総会初参加のお2人にリハーサルを終えての意気込みをお伺いしました!
★工事管理センター 村中センター長
「本番よりリハーサルがむしろ緊張します。4月に営業から工事管理センターに異動となり、発表内容も大きく変わったので大変ですが頑張ります!」

★東京第2生産管理チーム 金田担当
「4月に生産管理チームに異動し、初めてお会いする業者様もいらっしゃるので、今後の関係を築く良い機会にしたいです!」
 
とのことで、総会への気合は十分です💪✨
 

意気込みをお話いただきました 左)村中センター長 右)金田担当 


今回のレポートはここまで…
 
次回vol.2では、総会本編の様子をお届けしたいと思います。
それではご安全に!

当社のホームぺージもぜひご覧ください!


この記事が参加している募集