俳号を変えます。

みなさんこんばんは!
今回は題名のとおり、俳号を変えたいと思います。
最初、「俳号って変えて良いのかな?」と思いましたが、ネットで調べてみた所、変えて良いと書いてあったので、安心しました。
まずはなぜ親睦と言う俳号にしたのかを説明します。
僕の本名は佐々木睦。もうわかると思いますが、親睦と言う言葉には「睦」と言う漢字があり、その漢字が僕の名前と同じだからです。(単純)
それだけではありません。
親睦と言うのは誰かと仲を深めると言う意味ですので、僕的には気に入っていました。
でも、その俳号を三年半以上使っていると飽きてきます。
なのでコーヒー牛乳を飲みながら、新しい、自分らしい俳号を作りました。
そして、その思いついた新しい俳号と言うのが……

夜明け藤

です。
なぜこの俳号が思いついたのでしょうか。
実は、僕が好きな時間帯は「夜明け方」なんです。
そして、僕が好きなお花は「藤の花」なんです。
これを合体させて、「夜明け藤」と言う俳号ができあがりました。
藤の花言葉は「優しさ」、「歓迎」、「恋に酔う」、「決して離れない」の四つです。
でも僕が藤の花が好きな理由は花言葉と関係ありません。
ただたんに見た目が綺麗、香りが良いと言うだけ。

実際にこの新しい俳号をnoteの名前としては入力しませんが、これからは俳句コンテストに応募するとき、俳号は「夜明け藤」とさせていただきます。
なので、noteでの名前は親睦のままです。ご安心ください。

いただいたサポートは趣味のことなどで、ありがとき気持ちを持って使わせていただきます。