見出し画像

じぶん Release Notes(ver 0.23.09) 2024/07

はじめに

皆さま、こんにちは!
エンジニアへの転職を目指して、プログラミングスクールの RUNTEQ で学習中のすみと申します。

家が暑すぎてコワーキングを契約しました。家から車で30~40分なのですが、防音室もあって面接もできるので就活中は契約しようかな〜って思ってます。

では暑すぎてバテバテだった7月の振り返りやっていきましょ〜〜

就活関連

7月から何社かカジュアル面談や面接を受け始めています。
模擬面接でできていたことが本番ではできなかったり、予想外の質問にうまく答えられなかったり、ってことが今のとこ多いですね。
なので次に活かしていけるよう、聞かれた質問とそれに対する回答を覚えている限り書き出して、振り返るようにしています。

「いつまでに就職しないといけない!」という期限はないので焦りはあまりないですが、ダラダラとやっていてもしょうがないので8月も引き続き集中してやっていこうと思います!

学習

  • Java のキャッチアップ

ある企業の選考で Java の理解度を測るスキルチェックがあったので、Udemy を購入してキャッチアップを行っていました。
専門学校の時に学んでいた C言語や C++ に似ている部分が多かったので、基礎的な文法の部分はあまり苦労せず頭に入ってきました。
Ruby との違いを比較しながら Notion にまとめていたので時間はかかりましたが、別言語との比較は楽しかったです。

  • REx(Ruby Silver 対策)

スクールで学んだ Ruby を体系的に学んでみたかったので、受講生の方と取り組み始めました。
初回は30点で聞いたことのないメソッドやクラス、メソッド名は知っていても使い方を把握できていないものなどがたくさんあったので週1で解いていこうと思います!!

参加イベント

  • OSAKA WEB SUMMIT

  • Windows & WSL LT会

  • Git・GitHub を話す会

  • シャッフル交流会

  • バトラン前夜祭 LT会

  • バトラン vol.5 & 大阪オフ会

  • 卒業式&全体懇親会

総学習時間: 4714分(78 時間 34 分)

振り返り

「OSAKA WEB SUMMIT」に参加して、いつかああいう場で登壇できるようなエンジニアになりたいと思いました。
そのためには何かしら自分だけの強みを持つ必要がありますし、そもそもまずエンジニアにならなければ話にならないので就職活動頑張っていきます!!

7月の目標確認

達成

  • 定期的なイベント参加(スクール外イベント含む)

  • 受講生との交流(テストコード書く)

  • 技術記事の作成

  • 応募開始

未達成

  • 情熱プログラマーを読み終える

  • 本リリース開発記事の作成

KPT

Keep

  • イベント参加の継続

  • 受講生との Discord での交流

  • AtCoder 過去問

  • テスト開発

Problem

  • 情熱プログラマー読み進めれていない、、、

Try

  • 技術書を毎日読む

  • 技術記事の作成

  • REx

  • FastAPI

スクールの先輩から教えてもらった FastAPI に興味を持ったので、合間に触ってみようと思います。
コード書くのが楽しくて就活関連を疎かにしがちなので、メリハリつけてやっていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?