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2020年10月の記事一覧
Blenderレンダリング関係
ビューポートでレンダリング状態を見る
*Blenderはビューポートでレンダリング状態にしたまま作業できる!
方法その1:ビューポートの右上のアイコンでレンダリング状態にできる
方法その2:「Z」を押すと、モードのアイコンがポップアップしてくるので、Renderedを選択する
現在のデフォルトカメラの視点に、カメラを合わせる
Cntrl+Alt+0
指定のカメラ視点を保ったまま、視点を
Blenderテクスチャ編
シェーダーノードの開き方
作業画面左端のアイコンをクリックすれば、作業画面のEditerTypeを選べるので、ShaderEditorを選択する。→そしたら作業領域がシェーダーノード用になる
ShaderEditorのオブジェクトモード、ワールドモード
ShaderEditoreをオブジェクトモードにすれば、マテリアルのノードが、
ワールドモードにすれば環境マップのノードが表示される
*
Blender法線関連
法線の表示
右上のViewpointOverlays→Normalsの赤丸の部分にチェックを入れる
崩れた法線の修復
このようにシェーディングがおかしい場合、法線の向きを外側へ向けると大体修復できる(Editモードにして全選択→Mesh→Normal→RecalculateOutside)