Blenderテクスチャ編



シェーダーノードの開き方

作業画面左端のアイコンをクリックすれば、作業画面のEditerTypeを選べるので、ShaderEditorを選択する。→そしたら作業領域がシェーダーノード用になる

シェーダーノードの開き方

シェーダーノードの開き方2

ShaderEditorのオブジェクトモード、ワールドモード

ShaderEditoreをオブジェクトモードにすれば、マテリアルのノードが、

ワールドモードにすれば環境マップのノードが表示される

シェーダーノードのオブジェクトモード

シェーダーノードのワールドモード

*カラー、ノーマル、スペキュラテクスチャを一気に自動でアサインする方法

PrincipledBSDFノードでCtrl+Shift+Tでテクスチャの読み込み画面が開く→カラー、ノーマル、ラフネステクスチャなどの各要素のテクスチャを一気に選択して読み込めば、一気に各テクスチャを自動で設定してくれる





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