変な夢だったので吐き出してみる。

嫌な夢を見た。

夢の中で私は中学生で、妹に自殺されたばかりで。
それでもなんとか学校に行って
でも気持ちは今にも崩れそうなほどボロボロで授業受ける気になれず。
教室を素通りして、自習しようと保健室に行ったら似たような訳あり生徒で満員で。

「日記を見せたらここに居ていい」と若い男の先生に言われ、渋々日記を提出したら、目の前で日記に赤ペンで批評めいたことを書き込み始めたので「やめてほしい」と言ったら、すごく気持ちの入ってない棒読みで「誰だって辛いことくらいあるんだから甘えてるんじゃないぞー」と言われ。

ここで限界が来て、手近にあった旧式のタイプライターを両手に掴んで思いっきり教師に振り下ろした。

殺すつもりで思いっきり何度も振り下ろすのに、なぜか全然力が入らず、教師にほとんどダメージがない感じで、私は号泣しながら何度もタイプライターを振り下ろしていた。

ここでなぜかいきなり視点が教師に変わり、私が教師になっていた。
そして、「自分だってしんどくて限界なのに、なんでこんなやつらに振り回されないといけないんだ。教師は仕事でやってるだけだ。
世間は医師や看護師、警察官や消防士に職務以上のものを求めすぎる!
図々しくないか? 俺は給料分の仕事はしている」
と、やはり理不尽な怒りを燻らせ、もう殴ることを諦めて号泣している女子生徒を置いて教室を出た………ところで目が覚めた。


起きたら、夢の中ではあんなにわんわん泣いていたのに現実には泣いていなかったらしく、目元は乾いていた。

けれど、気分は最悪で、夢の内容もなんだか色々暗示しているようで……というかぶっちゃけ、自分が疲れているんだなという事を改めて自覚してしまいましたとさ。

疲れていようがなんだろうが何一つ逃げられる事がないので、まあ、今日も元気に生きるだけです。

カミサマが「もういいよ」と言うまでは生きるだけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?