見出し画像

2023年振り返り

お久しぶりです。こんばんは。気づいたらもう年末でした。年々、あっという間に年末が来ている気がします。

今年は職場が変わったり、初めての東京ゲームショウに行ったり、ちょっとメンタルが危なかったり、また正社員に向けて転職活動をしたりといろいろあったので、ちょっとずつ書いていこうかなと思います。

アウトプットの練習のために軽いものから書いていこうかなと思ったのですが、もう年末だしね。まとめていこうね。

2月

まず、正社員を辞めて派遣1社目。半年ほど働いていたのですが、チーム縮小のために契約終了となってしまいました。仕事内容も楽しくて、週休3日の働き方も良かったんですよね。本当に。スタートアップの会社も初めての経験だったけど、すごい楽しかったな。今までいくつかの会社で働いていて、働いている人が会社のことや仕事が好きでいきいきしている職場がなかったので、それが何より新鮮でした。あと、良くも悪くもまだ綺麗にいろんなところの仕組が整ってなかったから、みんなで作ってるぞ〜みたいな感覚がよかったです。
ライターさんとのやり取りもあって、仕事として文章を書く人のお仕事を近くで見られるのよかったなあ。勉強になると言えるほど知識をつけた訳ではないけどね。

ここが続いてくれればよかったのになと思っている間もなく、就業先を探すことになりました。

3月

まあそこから今の会社ですね。終了まで1ヶ月切ってから、契約終了を言い渡されたので(ほんとはダメ)、焦ってとりあえず決まった今の仕事に。冷静に考えれば、もう少し選べたんだろうけど、こんなにあっさり契約終了すると思ってなくてショックと焦りとその他諸々。これが後々面倒なことになります、、やっぱり面談時の違和感って大切なんだな。

5月

ビバラロックに行きました。いつぶりのフェス?コロナが流行り出してからロッキン系のフェスも行ってないし、本当に久しぶりのフェスでした。
Vaundy目当てで行ったのですが、キタニタツヤさんもかっこよくてハマって、TENDREはもともと好きだったんだけど、ライブ良すぎてTシャツ買ったよね。とにかく楽しくて最高。フェスご飯とかも久々だからやっぱり高まるね。そうそう!フェスのこういう雰囲気が好きなんだよ〜〜!と再認識して大満足で帰ってきました。ただ、ビバラロックとにかく動線が悪すぎてやばかった。フェス自体も久々だから運営も慣れてる人少ないのか?とか思いつつ、あちこちでスタッフさんの言うことが違くて、後から来た人がダメですよと言われたところから入ってるのは、おやおや?となったよね。でもそれより楽しかったが圧倒的なので、行って良かった。今まで行って後悔したのは、嵐の中の川崎のオールナイトフェスだけ。

6月

同じ部署の人から、私への悪口をチャットに誤爆され爆死。終わりの始まり。そもそも他部署のこともぼろくそ言ってたから、絶対言われてるよな〜〜とは思ってたのが明らかになっただけなのですが!!!!悪口大会になっちゃうからこれくらいで止めておこうね!

8月

旅行に行かない代わりに由縁別邸に宿泊しました。軽く国内旅行行けるくらいには高かった、、けど良かったです。夜ご飯が本当に美味しかった。最初に出てきた食前茶?がとんでもなく香り高いお茶が美味しかったし、クエのお刺身が美味しかった。いやもう全部おいしかった。アメニティで部屋についてるお茶もびっくり美味しくて、持って帰ってきた。(お茶の良し悪しとか全然分からないけど、美味しいのだけはわかった。)高いホテルってスタッフさんみんな優しいよな。あと、お風呂は大浴場行ったのですが誰もいなくて貸切状態で露天風呂もサウナも楽しめて最高でした。お夜食が食べれなかったのだけ残念。
次回は下北で夜ご飯食べて、朝ごはん付きで泊まってみたいなあ。

9月

ついに初めての東京ゲームショウ行きました。レポートは別で書いてます。

1ゲーマーとして、1回くらい行ってみたいよな〜と思っていたので夫を連れて行ってきました。正直、ディベロッパーとか詳しくないんですけど、それでも楽しかったです。いろんなタイトルのブースは見てるだけで楽しいし、何よりUntitled Goose Gameのでっかいガチョウさんがいてびっくりしました。イベントとかは下調べせずに行ったので見れてないのも多いと思いますが、それでも楽しかった!アンダーテイルと塊魂のグッズを買って、ほっくほくで帰ってきたよ。

10月

心の支えだった社員さんが退職されてしまい、とうとう気持ちが無理に。休み中泣きっぱなし、無気力で動けない+仕事中に動悸が止まらず、心療内科にお世話になる。もらった薬が合わなさすぎて即断薬(もちろん先生に相談しました)。結局、そこからだんだん落ち着いてきたので、また不安になったときに来るでいいよとなり、通院はなくなりました。タイミング的にPMSがひどかったのと、部署の体制がちょっと変わって、悪口を言ってくる人からちょびっと離れて別の社員さんとのやり取りが増えたので、それでたぶん落ち着いたのだと思う。
心療内科の先生との相性がよかったのもあるかもしれないけど、これくらいでも相談しに行って良いんだなと思えたのは良い学びでした。こんなで来たの?とか何しに来たの?と言われたらどうしようと不安だったので、こういう風に対処していくよとか、薬についても丁寧に説明してもらえて、すごく安心しました。先生本当にありがとうございました。

11月

会社に辞めますと伝えて、11月中旬ころから転職活動頑張りました。結局、派遣で働いていても人間関係とかめんどくさくなったりするなら、もう自分で正社員で納得感持って選んだ方が頑張れるよなあと思ったので、正社員で探しました。細かい話はまた別で書こうと思います。Web面接中心に短期集中で、2週間くらいは毎日お昼休憩と終業後に面接、カジュ面入れてギュッと頑張りました。在宅勤務のなせる技ですな。

12月

転職活動が終わったので、今はほっとして過ごしています。本当によかった。急かされながら判断を迫られる派遣は向いてないのかなと今更思ったり。あと、嫌なことがあっても全然相談できなかったです。これは派遣会社が悪いというよりかは、派遣社員(私)にそんなに時間と手間かけるくらいなら、私が辞めて今の環境に合う人が後任入れば早くない、、?ってなっちゃう。私の心の持ちようなだけなので、みんなは困ったらちゃんと相談するんだぞ。それで改善して働きやすくなるなら、それで良いと思いますし。(私は仕事内容も人間関係もダメだったから諦めちゃった。)
そして明日は仕事納めだーやったー!まだ退職じゃないけど、ちょっと一息つけるね。

2024年の抱負

抱負って書くと仰々しいけど、来年も健やかに生きたいですね。
細かいところを書くと、新しいお仕事に早く慣れたい。アウトプットの練習をもう少ししたい。というところですね。

アウトプットはずっと課題なんですけど、もう少し具体的にあげると、言語化が1番の課題なのかなと思っています。ここまで読んでくださった方は分かると思うのですが、文章がふわっとしすぎている。最近意欲が下がっていてインプットも少ないので、程よく本を読んだりしつつ、言語化がうまくなるようにしていきたいな。

今日はここまでにしよ!思ったよりも長くなってしまって自分でも引いています。
でも、これを読めば私の2023年がざっくり分かるかなと思うので、振り返りが出来て大満足。やっぱり書く作業をすると、頭がスッキリする感じがします。

ここまで読んでくださった方はありがとうございます&こんな散文読みにくかったでしょう。本当にお疲れ様でした。
また明日更新しているかもしれないし、していないかもしれないけれど、これを読んでくださった方が少しでも良い年を迎えられることをお祈りしてます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?