エンジョイゲーマーのTGS初参戦記録

こんばんは。東京ゲームショウに初めて行ったので、来年以降の参考程度に記録を残したく、ノートに書いていきます。

今年迷って行けなかった方や、来年の9月ごろに迷ってる方の参考になればと思います。一般開放日2日目に入りました。

まずは簡単に私のゲーム趣味のプロフィールを。

  • エンジョイゲーマー

  • インディーズゲームもちょっとやる

  • 開発の人やパブリッシャーは全然分からない

ただゲームが好きな人が行ってきた感想と思って参照してみてね。


◾️海浜幕張駅着は13時少し前くらい

朝は試遊とか整理券取りたい人ですごい並ぶということだったので、午後着にしました。一般チケットだと会場15分くらいで整理券まわりは終わっちゃうそうで、先行で入れるチケット買うか、始発で待機するみたいな状況みたい。

午後になっても、駅から会場まで向かう人はそれなりにいるので、駅構内でちょっと人が詰まる感じ。駅を出ちゃえばつまりなく会場まで向かえました。

◾️入場待機列はなし
1日目は午後になっても待機列があったようですが、2日目で特に待つことなくチケットもぎりと荷物検査まで終わりました。

◾️会場内
大きい企業ブースがあるホールは混みます。CDJでもお世話になってるので、人混みは大丈夫かなと思ってたのですが、いろんなところに見るもの(ブース)があるので、人の流れがぐしゃぐしゃでちょっと人酔いしました。

音が大きい、光ぴかぴか、人の声でザワザワしてるので、感覚過敏気味な人は自衛できるものを持ってくのをオススメします。私はライブで使ってる耳栓を持っていきました。

よっぽど大きいブースは試遊の整理券を朝のうちに配り切ってるところが多そうでしたが、それ以外は長くても1時間ほど待てばできそうな感じでした。

インディーズゲームのホールは割と空いていて、あいてる試遊機もあったり、開発者の方とお話しできたりと余裕のある感じです。外国の開発者の方もいたり、英語表記のゲームもありました。

◾️物販
売り切れているものもチラホラ。私はファンゲーマーでうざいイヌピンバッジを狙ってましたが、売り切れてました。残念。
グッズを見る場所は人が溜まるので、混んでいるように見えますが、レジは待機なくするする進みました。

◾️持ちもの
暑いので飲み物必須です。
会場内にコンビニやら、自販機やらもあるので現地調達で全然問題なさそうです。
9月末に近かったですが、人の多いホールは蒸し暑かったです。服は半袖に、薄手の羽織くらいあれば心配ないかと思います。
また、歩いてるだけでパンフレットやらお面やらのノベルティをもらうことになるので、小さいおしゃれカバンよりかは、がさっと入れられるようなカバンの方がいいんじゃないかと思います。
場所によって、ショッパーバッグみたいのももらえるから、それを狙うのもアリかも。(下調べは必要だけど)

◾️帰り道
16時ごろに会場を後にしましたが、それなりに帰る人もいるので快速電車はそこそこ混みます。時間に余裕があるようであれば見送れば、次の電車で座れることが多いんじゃないかなと思います。


パブリッシャーは詳しくないので、グッズの下調べしかせずに行きました。イベントも歩いてたらたまたまやってたのを歩きながらチラチラ見た程度でした。

TGSの雰囲気を味わいたいな〜という人は、私の歩き方で楽しいかと思いますので、よかったら参考にしてみてね。

では、みなさんも良いゲームライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?