見出し画像

朝活の挫折

こんばんは。仕事始めでした。
お仕事の人もお休みの人もいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は朝活の話をしていきたいと思います。
みなさん朝活してますか?

私は朝活したいなと思いつつ、何をしたらいいのか分からずに1ヶ月ほどが過ぎました。運動がとにかく嫌いなので、筋トレやらウォーキングは続かないだろうし、瞑想もやり方や、何を求めてやるかなど種類がありすぎてよく分からないし、日記書くにしても夜かなあと結局ずるずると寝ていました。

来月から新しい職場になるため、今の就業開始ぎりぎりまでお布団生活を脱しなければならず、その訓練と思って今日は6時半に目覚ましをかけました。
もちろん起きれませんでした。眠いから二度寝とかのレベルでなく、アラームも聞こえずに8時まで寝てました。(いつも9時過ぎまで横になっているので、多少はましだけど。)もう朝活やりたいとかのレベルじゃなくてさすがに笑いました。

ただ、ここ最近の平日より早起きができたので、のんびり洗濯物と掃除ができて、肩こり解消ストレッチをして、お湯を飲みながらちょびっと本を読めました。と振り返ってみると、あれ?もしかして朝活できてるのでは?

YouTubeで見るようなライトが明るくなっていくアラームで目覚めて、カーテンをシャッと開けて、観葉植物に水をやり、瞑想をして、ゆっくり朝ごはん食べるとかが理想の朝活ではあるけれど(ライトで起きられる気もしないし、観葉植物も枯らす自信しかない)、いつもの家事を余裕を持ってやるだけでも私には充分な朝活になるのだなという気づきでした。
あと、朝はとにかく静かでいいですね。夜は夫がテレビやら動画やらを見ているので、音が多いのです。

理想の朝活ができる人は素敵だなと思うけど、家事ってどうしてもやらねばならぬ事が多いので、それをのんびり片付けられるってだけでも少し気が楽になるよね。
理想の朝活は1日もできずに挫折したけど、私なりの朝活を過ごして少しでも心を柔らかくして生きていきたいですね。何事も無理は禁物。いのちだいじに。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
これやってるよ〜とか、オススメの朝活があったら教えてくれると嬉しいです。
みなさんもどうぞご自愛くださいね。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?