新しい機材を購入直後に自損してホームセンターに駆け込んだ話

Vivieのパワーサプライおよびその他諸々の機材を購入した。
このClear Power IVという機材は電源ノイズの低減を目的として開発されており…という能書きはさておき、9V出力と18V出力の切り替えが可能であり、それを行うために筐体のネジを外して内部にあるスイッチにアクセスする必要がある。

そして悲劇は起きた…

なかなか硬く締まっていたネジを外そうと試みたところ、見事にネジ山をなめた。
ちょっとなめたとかそういうレベルじゃなく、しっかりとなめた。
一度空転した時点で諦めておけば良かったものを、粘ってしまったのが運の尽き。もうにっちもさっちもいかなくなってしまった

左から順に「勝利、辛くも勝利、試合に勝ったが勝負に負けた、完敗、触ってないので無傷」と評価。割とネジ山をなめやすい傾向にある。

どうにも外れない。ドライバーにゴムを噛ませて回してみると良いと書いてあったので試してみたものの、既に悪あがきをした後だったために空回りするばかり…

仕方がないので新品の機材を抱えてホームセンターへ慌てて駆け込むという羞恥。そしてホームセンターの人に事情を説明して実物を見てもらうと

「素人が電気製品を勝手に改造したらダメ」

「ネジにいたずら防止機構がついてるからいじっちゃダメ」

「これ普通のネジじゃないよ」

「ネジを壊して外さないと」

などと叱られるなどする。
この製品は内部のスイッチを触る為にネジを外さないといけないのでそんなはずはないといっても聞き入れてもらえず…

とにかく、ネジ山をなめまくってしまったせいでネジを壊さないといけないのは分かったので、それ用の道具を購入。
ホームセンターの中でドリルを借りて作業できるというからレンタルしようとしたら

「インパクトドライバーですか、振動ドライバーですか、ドリルドライバーですか、なんとかドライバーですか?」

え、ドリルドライバーってそんなに種類あんの…。
事情を説明したら適切なドライバーを選んでもらえたのでよく分からないけど、まあヨシ。

そして見事にネジを取り外して…

内部スイッチを18Vに変更して…

色以外は同じ規格のネジを購入して蓋を閉め直して事なきを得たが…

そもそもいたずら防止ネジって何?

https://www.nbk1560.com/products/specialscrew/nedzicom/tamperscrew/about/
探してみると確かにそんなネジはあるらしいが、どう見ても色以外の違いが認められない。
無い頭を絞って各種サイトを検索して調べてみても、ここまで同型のいたずら防止ネジを見つけることはできなかった。

ネジ山をなめたのは完全に私が悪いのだけど、ホームセンターの対応には疑問を感じずにはいられない。
どう見ても新品で買ったネジと(カラーリング以外は)同じにしか見えないが、これは本当にいたずら防止ネジなのか?
どこにもいたずら防止機構などついてないようにしか見えないのだが、ホームセンターのおっちゃんの素人騙しの方便なのではなかろうか?

完全に叱られ損である。

ネジ山をなめたことを叱られるのは仕方ないが、「素人が電気製品いじるな」とか「普通のネジじゃない」とか…
あとから冷静に考えたら「普通のネジじゃない」なら、何故同規格のネジを買えたんだ、っていう話なわけで、じわじわと怒りが湧いてきている。

「下手なことをして製品に何かあった際の保証ができかねる」というのならまだ分かるし、その為の方便として軽い嘘を交えるのはまだ仕方ないと思うが、何故に嘘をついてまで叱る必要があったのか、疑問でならない。

せいぜい「ドライバーの使い方もロクに知らないでこんなことするから」とか「安い工具使うからこうなるんだ」程度までしか叱られる要素ないでしょう。

↑それはそうと本日の戦犯の皆様です。
ドライバーは高いのを買いましょう。痛い目を見て時間を無駄にするばかりか、無駄な叱られイベントが発生します。
ネジをなめた私が100%悪いのだけど、ホームセンターの対応は200%悪いと思う。

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