見出し画像

妄想と収集心

こんにちはこんばんは!
前回初めて「note」で妄想についてつらつら書きました。

初めてだったので、他の方の記事もいろいろ読みまして、
他にも「妄想癖」とか「また妄想してます」とか
ちょっと自己嫌悪みたいな雰囲気も感じる投稿もあるんだなぁと

まるで昔の自分のようだ・・・と感じました。

頭の中いっぱいに思考が広がっちゃうこと、あるんですが
これ、止められないんですよね。
で、結構時間が経っちゃうというか、何でしたらテスト前とか、寝る前とか、考えだしたら色々なことに支障が出るようなパターンもありまして

今でしたら、インターネットでさらに深く潜ってしまって、何時間も経っている!みたいなことがあるあるでして。

自分は、今でこそストレングスファインダーを知り、
「着想」という考え方を知ることができたので、
妄想という名の「着想」(色々な物事を組み合わせて、アイデアを思いつくのが止まらないなど。詳しくはhttps://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253439/%E7%9D%80%E6%83%B3-%E8%B3%87%E8%B3%AA.aspx PRではございません、笑)

が、自分の性質と認め、それ生かしていけばええんやな!というちょっとしたワクワクにすら感じるようになれました。

でもそれに気づいたのが40歳!
それまでは何の役にも立たないというか、同人誌書くとかしか発揮してなかったなという印象です。
でも、昔ちょっとした成功体験がありまして、それがやはり人生の中で一番くらい妄想が発揮されて自分もスパークしていた時期だった、と、#自己理解プログラム を受けてハッキリ分かる瞬間がありました。

これはまた今度記事にさせていただきます^^

さてさて、妄想を人生に活かしていきたいスミサンですが、

妄想×収集心

って、なんだかリンクしてる部分がありそうだなと思うわけです。

私は、好きな雑誌は捨てずにとっておく(そしてけっこう見返す)、
気になるネットの投稿はスクショする、
子供の関係書類は、紙で2年、それ以下は一応デジタルでとっておく(これはほぼ見返さない)、
子供のおもちゃでも、つみきや木製の良いおもちゃは、捨てられないです。

これも、ストレングスファインダーを受けてから

「収集心」(私は5位、つまり上位)が関係してそうだぞと気づくわけです。
何かに役にたつ予感がビンビンしてしまうのでついとっておいてしまうのです。

みんながやってると思ってましたが、そんなことはありませんでした。

疑問に思ったことを「なんで調べないの?」と人に思うことも多く(自分は情報収集に慣れている、というか常に収集してる癖があるから)
反省しました。

友達Aちゃんは、月に一回、私とお茶をする際に、聞くことをメモして来ており
内心「どういうこと!?たたた頼られてるとはいえ、調べた方が早いのでは!?」と全わたしが突っ込んでました。

詳しい人に聞いた方が早い、という考えなのでしょうか、今度聞いてみます。

逆に、趣味の似ているグループで集まるときは、新しい単語が出てくると、全員がノータイムでスマホで情報を調べ出すという珍景が繰り広げられます。「多分・・・」という言葉が嫌いで、確かな情報が欲しいのか、とにかく、新しい情報を取り込もうとする力がすごいです。
おそらく、本人たちはナチュラルにやってるので、気づいてないと思いますw

で、妄想と収集心ですが、相性かなり良いと思うんです。

例えば、
「家のベランダでくつろぎたい」と妄想すると
まず
『Google』の画像検索で「ベランダ インテリア」で検索します。

すると、良さげな素敵ベランダの画像がダダーーっと出て来ます。

そして、さらに「マンション」や、「ベンチ」や「目隠し」とか、自分の理想に合うように条件を追加していきます。

インスピレーションを受けた画像は、もとのHPを見たり、ブログを読ませてもらいながら、ウィンドウを閉じないように、次の理想を求めて新しいタブ開きます。

『Google』では飽き足らず、『Pinterest』『インスタ』『X』などで検索し、興奮し、気分を高めます。

私は、ここまでなんです。

調べるだけ調べて、満足して寝ます。

でも、もしこの妄想によるパワーで、情報収集しまくって、実際に行動に移したり、アウトプットしたり(集めた情報を整理して、必要な人に届ける)、さらに新しいアイデアに昇華させることが出来たら!

妄想、かなり必要とされるんじゃないですかね。

ということで、集めた情報をどのように必要な人に開示していくかということをこれから先考えてみようかなと思ってます。

カタログみたいにして見せられたら最高ですが、
出来るのかな。
iPadなんかで見せられたら良いんですよね。iphoneは画面がやはり小さいので細部の拡大にも限界があるし。

自分用には『Evernote』とかが大量データの場合は良いのかなと思っております。

収集心が薄いとか、アイデアを考えるのが苦手な方は、そういうのが得意な資質をもった仲間に頼ると良いかもですね。

そういう情報まとめ系のアプリや、
整理の仕方、学んでいきまして、こちらにまとめていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

最後に、

あなたの妄想は才能だ!!!

ということをどうかどうか心に留めて、
カタチにする、書き出すなどして、少しづつ磨いて行って
自信を持ってスパークして行きましょう。

妄想してるときの脳内がスパークしてる感じが、私は大好きです。

次回は『我慢、大事』ということを書こうと思います。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?