見出し画像

はじめまして。

ライター兼フォトグラファー。スミレです。

時間に追われる共働き地獄

独身時代はバックパックや海外旅行に明け暮れつつ都内で写真とデザインの仕事をしてました。

田舎に帰って2人の子供を育てつつ、普通の事務員としてフルタイムで共働きをすること5年。

良いママにならなくてはいけない。

あまり珍しいことをしてはいけない。

目立つのは良くない。


いつの間にか、そう感じるようになっていました。

そして、子供にも「普通に目立たず」というものを最優先に求めるようになってしまった自分に嫌気がさしました。

その上、毎日の育児と仕事で時間に追われ、カリカリピリピリ。

気持ちに余裕がなくて夫婦も喧嘩ばかり。

働き方を変えようと決めた理由

このまま歳をとり、今の環境で子育てを続ける事が本当に一番良いのか?

そう思えなくなり、仕事を辞めてフリーランスでライター業を始めました。

働く時間は自分で作り、工夫をしていくうちに子供と一緒の時間は軽く3倍以上になりました。

何より、体調が悪い子供に気を遣わせて学校に行かせてしまったり、早く寝なさいと叱って泣きながら眠らせたり、そんなこともなくなりました。

フリーランス業が軌道に乗ったら海外に出たくなった

フリーランス業が軌道に乗り、日本にいる必要もないのでは?と感じた頃。

元から大好きだった海外で子育てをしたいと思うようになりました。

子供の説得に時間はかかりましたが、移住先を選定し、2020年よりいよいよ移住開始です。


こんな記事を書いて行きます

フリーランスのなりかた・起業の仕方・移住に伴う情報・子連れ海外旅行のコツ

などを執筆予定です!




よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の執筆のために利用させていただきます!