見出し画像

ピクルス作ろう

梅シロップが完成して保存瓶が空いたら作ろうと思っていたピクルス。

そういえば、10年以上も前フルーツ酢が流行ったときに、それ用の保存瓶を買った事を今更ながらに思い出した。

あの食器棚の上の段だったよね、とそこを覗くと、あった。

よし、これでピクルス作ろう。

甘いのが苦手な私は、砂糖不使用のレシピで挑戦。結局のところピクルス液は、お水、お酢、塩の3つで、「お酢は何を使うのか、数種類ミックスするのか」と、「このピクルス液にどんなハーブやスパイスを入れるのか」で味にオリジナリティーを出すようです。

では、材料を求めてお買い物に。遠出は面倒だったので、すぐ近くのスーパーへ。

予定になかったセロリを見つけたので購入。ミョウガは絶対試したかったので、こちらもカゴの中に。きゅうりは冷蔵庫にあるし、ニンジンはどうしようかな、等と思いながら店内を見て廻る。調味料コーナーに差し掛かったときに、なんと白ワインビネガー発見です!そうなのね、置いてあるのね。君の事は気になっていたけど、小さなスーパーだから最初から無いものと諦めてたのよ。もう、りんご酢だけでいいやと思ってたの。でも、居たのね、ここに居たのね。居てくれありがとう!

と言うことでワインビネガー君も購入できました。

スパイスは、マスタードシードは気になったけど、さすがにこのスーパーには置いてなかった。うん、需要なさそうだもんね。

今回使用するスパイス&ハーブはこちら

ローリエ、鷹の爪(ヘタを取り種をだしておく)、ホールのブラックペッパー、生生姜のスライス。レシピにドライジンジャーとあったけど、まあいいでしょ、生でも、ついでに食べちゃえるかも??

先ずは保存瓶を煮沸消毒。

続いて野菜を切る。セロリ、ミョウガ、きゅうり。かなり適当な切りっぷり。

つづいて、ピクルス液を。ステンレスかホーローの鍋を使い、沸かせ過ぎないようにするのがポイントとの事。お酢とお水塩にスパイス&ハーブを放り込んで火にかける。
泡が少し立ってきたら、野菜を投入。

冷ましてから保存瓶に移す。移しながらちょっと味見。ん、しょっぱい。このあと冷蔵庫へ移すので、冷えると味も変わるのかな。それは、明日のお楽しみです。

【ピクルス液】
・水…400cc
・りんご酢…80cc
・白ワインビネガー…70cc
・塩…25g
・ローリエ…1枚
・鷹の爪…1個
・ブラックペッパー…5粒
・生姜スライス…一片分

※後日談追記

冷やしても、やっぱりちょっとしょっぱい。そして酸味も強い。なので、次回はお水の量を増やして薄味にして挑戦。保存効果は薄まるかも知れないけど、どうせ直ぐ食べちゃうから、大丈夫だろうと勝手に思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?