見出し画像

お豆腐を使ったチーズケーキ

クリームチーズを1㎏買ったので、またまだストックがあるんです。

3回目のチーズケーキは応用編といきたいじゃないですか。

生クリームを豆乳に置き換えられないかな、と調べてみたら、お豆腐に置き換えられるとある。

なるほど、お豆腐ね、あるよ、冷蔵庫に。作っちゃおー。

甘さ控えめのお気に入りレシピをこんな風に置き換え。

クリームチーズ…200g
・きび砂糖…50g⇒ てんさい糖…50g
・卵…2個
・生クリーム…200cc⇒ 絹ごし豆腐 …150g
・小麦粉…30g⇒ 米粉…30g
・レモン汁…大さじ1

きび砂糖を使いきったので、てんさい糖を使いました。

小麦粉も少なくなってきてるので、代わりに米粉を使用。こうすると、グルテンフリーになりますね。

焼き上がり、こんな感じで謎の地図が現れました。何でだろう。きび砂糖からてんさい糖に変えたから?

画像1

あら熱をとって、冷蔵庫へ。焼き上がりも美味しいけど、冷蔵庫で冷やした方が美味しいと学んだのでね、味見無しで冷蔵庫へ直行です。

翌日、食す。あっさりで美味しい!生クリームの方が濃厚でリッチな味わいだけど、お豆腐のほうは素朴で優しい。華やかさはないけど、清楚な感じですね。お花で言うと、「かすみそう」みたいな。お分かり頂けるでしょうか。例えが変かな?

良いですね、生クリームの代わりにお豆腐使うの。気に入ったので、また作ろう。お豆腐、お安いですしね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?