見出し画像

お菓子の日焼けと美白について

きび砂糖を使って、日焼けした色黒スイーツを作り続けている私です。白くても黒くても気にならなかったので解決しようという気持ちも全くなかったんですが、偶然にも解決してしまいました。

まず、きび砂糖を使い始めた理由なんですが、上白糖よりも身体に良いとの事だったから。

しばらくして、てんさい糖というものを知りました。こちらも上白糖より身体に良く、そして身体を冷やさないそう。冷え性の私にピッタリのお砂糖です。即購入して、きび砂糖の使い終わりを待っていました。

そして、出番がやって来た。使用したのは、肉まんの皮。蒸し上がった肉まんを見て、ちっちゃな驚き。あれ、日焼けしてない!美白肉まんさんの誕生です。

画像1

相変わらず器量は悪いけど、というのは私の腕が悪いんだけど、でもね、色がね、白いのね。

ちなみにきび砂糖で作ったのはこちら。分かりづらいですが、黒糖蒸しパン的な色合いです。

画像2

確かに、元々てんさい糖の方がきび砂糖よりも砂糖自体の色味が薄いのは薄いけど、きび砂糖って熱を加えると日焼けしてこんがり肌になるんです。てんさい糖は加熱しても日焼けが進むことはない。

なるほどー、黒く焦げやすい砂糖と、そうでもない砂糖があるという事なんですね。知らなかった。

実はうちの新調したオーブンレンジ、焦げやすくて。お安いのにしたから火の具合があまり良くないのかしらね、なんて勝手に出来の悪い子に思ってたけど、あなたのせいじゃなかったのね。ごめんなさい!

色黒さんでも色白さんでも、味が良ければそれで良い、という考えなので、特別こだわりはしないけど、冷え性にはてんさい糖が良さそうなので、しばらくは美白のお菓子が焼き上がる予定です。色黒さんに仕上がったら、それはわたしの腕のせいです💦







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?